7/1(土)に、僕の超尊敬する石井裕之さんの『史上最強のコールドリーディング夏祭り』に行ってきました。
この夏祭りは主に2部構成。
第1部の2時間は、石井裕之さん自らがコールドリーディングを実演して見せ、それを丁寧に解説するという内容。
そして第2部の2時間は、例えば営業、接客、合コンなど実際の場面で、どのようにコールドリーディングを使えばいいのか、ちょっとした寸劇として行うより実践的な内容でした。
実は、この第2部に僕も参加していたんです!!
僕が担当したのは、もちろん「接客編」。
コールドリーディングを使って、
決断しかねているお客さんにどうやって買わせるのか?
面倒なクレーマーをどうやって最高のお客さんにするのか?
というのを店員役として熱演してきました。
例えば、少し小太りのお客さんがいた。
でも、品のいいイタリア製のサイフなんか探しているように、ちょっとオシャレには気を使っている。
だから、きっと食べることは好きなんだけど、ダイエットをしようなんて思っているに違いない。
この願望を利用した接客をする。
そのお客さんが「これ、イタリア製?」って聞いてきたら、普通だったら「はい、そうです」とか「ですから、デザインがいいですよねー」で終わっちゃいますよね?
しかし、それじゃこのお客さんの心には響かない。
だから、次のように答える。
「これ、イタリア製?」
「はい、そうです。イタリアのデザインが有名な工房で作られているため、とてもスタイリッシュで『スマート』なんですよ!」
わかりましたか?
ポイントは、この『スマート』を強調するっていうことです。
お客さんが普段考えているちょっとした願望に働きかけるんです!!
そうすると、お客さんの心に響くのです。
ただ、一つだけ注意して下さいね。
いきなり「その財布、スマートですよ!」と言ってもお客さんの心にはあまり響かないですからね。
でも、お客さんの質問に答える形で、そこにちょっとした願望を入れるとスムーズに入り込むんです。
実際はもう少し長いですが、こんな感じのことを、悪い例、良い例を交えて行ってきました。
詳しくは、後日フォレスト出版さんからDVDで発売されると思いますのでそちらをご覧下さいね。
僕、合コン編にも出ていますから...(笑)
実はこの第2部は、石井道場の卒業生から構成される黒帯会というものがあるんですが、この黒帯会の何人かで石井劇団(笑)を結成し、その初公演だったわけなんですよー。
しかも、いきなり600人の前で!!
でも、この石井劇団、最高のメンバーでしたね。
みんなでこの夏祭りを盛り上げよう! とホント一生懸命でしたから!!
なんか、こんな燃えたというか、ワクワクしたのは久しぶりでしたよ!!
このような機会を与えてくれた、石井裕之さんに感謝感謝です!
でも、この夏祭り楽しかったぁー!!
いやー、本当に楽しかった!!!
コールドリーディングを知りたい方へ!
先日ブログでも紹介した、石井裕之さんによる日本初のコールドリーディングセミナーのDVD
http://www.forestpub.co.jp/dojo/kyozai.html
(もちろん、森下も即買いました!)
以下は、シリーズ累計で30万部の大ベストセラー書籍です!
(森下も全部読んでいます!)
<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?~
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて