« 「当たり前のこと」とは注意しない! | トップページ | 買い物 »

2006年7月 3日 (月)

史上最強のコールドリーディング夏祭り

7/1(土)に、僕の超尊敬する石井裕之さんの『史上最強のコールドリーディング夏祭り』に行ってきました。

この夏祭りは主に2部構成。

第1部の2時間は、石井裕之さん自らがコールドリーディングを実演して見せ、それを丁寧に解説するという内容。

そして第2部の2時間は、例えば営業、接客、合コンなど実際の場面で、どのようにコールドリーディングを使えばいいのか、ちょっとした寸劇として行うより実践的な内容でした。

実は、この第2部に僕も参加していたんです!!

僕が担当したのは、もちろん「接客編」。

コールドリーディングを使って、
決断しかねているお客さんにどうやって買わせるのか?
面倒なクレーマーをどうやって最高のお客さんにするのか? 
というのを店員役として熱演してきました。

例えば、少し小太りのお客さんがいた。

でも、品のいいイタリア製のサイフなんか探しているように、ちょっとオシャレには気を使っている。

だから、きっと食べることは好きなんだけど、ダイエットをしようなんて思っているに違いない。

この願望を利用した接客をする。

そのお客さんが「これ、イタリア製?」って聞いてきたら、普通だったら「はい、そうです」とか「ですから、デザインがいいですよねー」で終わっちゃいますよね?

しかし、それじゃこのお客さんの心には響かない。

だから、次のように答える。

「これ、イタリア製?」

「はい、そうです。イタリアのデザインが有名な工房で作られているため、とてもスタイリッシュで『スマート』なんですよ!」

わかりましたか?

ポイントは、この『スマート』を強調するっていうことです。

お客さんが普段考えているちょっとした願望に働きかけるんです!!

そうすると、お客さんの心に響くのです。

ただ、一つだけ注意して下さいね。

いきなり「その財布、スマートですよ!」と言ってもお客さんの心にはあまり響かないですからね。

でも、お客さんの質問に答える形で、そこにちょっとした願望を入れるとスムーズに入り込むんです。

実際はもう少し長いですが、こんな感じのことを、悪い例、良い例を交えて行ってきました。

詳しくは、後日フォレスト出版さんからDVDで発売されると思いますのでそちらをご覧下さいね。

僕、合コン編にも出ていますから...(笑)


実はこの第2部は、石井道場の卒業生から構成される黒帯会というものがあるんですが、この黒帯会の何人かで石井劇団(笑)を結成し、その初公演だったわけなんですよー。

しかも、いきなり600人の前で!!

でも、この石井劇団、最高のメンバーでしたね。

みんなでこの夏祭りを盛り上げよう! とホント一生懸命でしたから!!

なんか、こんな燃えたというか、ワクワクしたのは久しぶりでしたよ!!

このような機会を与えてくれた、石井裕之さんに感謝感謝です!

でも、この夏祭り楽しかったぁー!!

いやー、本当に楽しかった!!!


コールドリーディングを知りたい方へ!

先日ブログでも紹介した、石井裕之さんによる日本初のコールドリーディングセミナーのDVD

http://www.forestpub.co.jp/dojo/kyozai.html

(もちろん、森下も即買いました!)

以下は、シリーズ累計で30万部の大ベストセラー書籍です!

(森下も全部読んでいます!)

<図解版>なぜ、占い師は信用されるのか?~

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて

|

« 「当たり前のこと」とは注意しない! | トップページ | 買い物 »

コメント

森下先生、もしかして演劇俳優デビューですか!?
私だったら、大勢の人の前に立っただけで緊張しちゃうな~。
すごいですね。これからちょくちょくこういう場に登場するんでしょうね。


ところで、「なぜ、占い師は信用されるのか?」を最近読んでいます。誰でも引き込まれてしまう話術ってあるんですね~。

今後はこの手法で近づかれても、裏を読めちゃいますねっ♪
…って、私に近づいてくる人自体、なかなかいませんけど。あ~寂しい。

投稿: 銀杏かおり | 2006年7月 4日 (火) 11:44

このお祭り、参加したいなーって思っていたんです!
石井裕之さんの実演「コールドリーディング」って……
めちゃ楽しそうですよね。
私もコールドリーディングされてみたいです!
そのうえ、森下さんの「合コンテクニック」ですよね。
って、合コンテクニック編の詳細は、開示されないんですかね?
あっ、すいませんすいません!
森下さんは「接客編」がメインでしたね(>_<)
すいません。「合コン」という文字に気をとられてしまいました。。。

当日の「ピッカピカ」な森下さん、見たかったです。今度は、「ピッカピカ」はっぴを作って、みんなで「L・O・V・E~もりちゃん」ってはしゃぎにいきまーす。。。
あっ、これも違いますね。どうも「合コン」の文字が気になって。。。

出直します;

投稿: 担当編集の福田です。 | 2006年7月 5日 (水) 12:34

銀杏さんへ、

いつもコメントありがとう!

僕も実は結構緊張するタイプなんだけど、本番はまったく緊張しなかったね!
緊張をとる方法も知ってし、それより楽しんでやろう!って気持ちの方が多きかったからね。

>ところで、「なぜ、占い師は信用されるの
>か?」を最近読んでいます。

読んでくれてありがとう!
おもしろいでしょ?
この本を読めば、人から騙されることもなくなるし、一番大切な”相手を理解してあげる”ってことが出来るようになるよ。

>私に近づいてくる人自体、なかなかいませんけど。

コメント読む限り、かなりステキというか、一緒にいるだけで楽しい気分にさせてくれるような感じがするんだけどなー。

投稿: モリゾウ | 2006年7月 6日 (木) 02:27

福田さん、

いつもお世話になってまーす。

参加すれば良かったのにー!!
夏祭りかなりおもしろかったですよー!
それに、僕の熱演(笑)も見れたはずです!

合コンのテクニックはまたどこかで(笑)。

でも、「L・O・V・E~もりちゃん」って...Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: モリゾウ | 2006年7月 6日 (木) 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「当たり前のこと」とは注意しない! | トップページ | 買い物 »