« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月22日 (日)

金沢へ

今日は日帰りで金沢に。

11/2(木)に金沢の駅前に、大型ショッピング施設「金沢フォーラス」というのができます。
その5Fに、ナムコのアミューズメント施設ができるのですが、今日はそこの新店研修「最高のお店と最強の自分を作る接客研修会」を行ってきました。

学生アルバイトが多かったのですが、とても素直な子が多く、みな目を輝かせて聞いてくれたので、こっちも相当”熱”が入りました。
素晴らしいお店をつくってくれ、そしてこの子たちの人生がよりハッピーになることが僕の願いですね。

Dsc00897
ここの5Fに11/2よりオープンします。
ゲームセンターだけでなく、「金沢りらくの森」や「金沢デザートフォレスト」も併設しているそうです。

| | コメント (4)

2006年10月17日 (火)

加圧トレーニング

やっと時間を作ることができ、今日は2週間ぶりに加圧ジムへ。
たった45分しか運動しないのに、終った後はクタクタに・・・。
着替えるとき、パンツ(ズボン)をはくといった簡単な行為さえ、足が上がらなくなっちゃいました。

20060929141020
(怪しいエレベーターに乗っていきます(笑))

今日うれしかったのは、ジムの帰りに、チラッと洋服をあるセレクトショップに見に行ったんですね。
まー、またジャケットを購入してしまったのですが・・・(>。<)
そのとき対応してくれたスタッフの人も加圧ジムに通っていたんです!!!

その人はもう半年ほど通っているらしく、見た目でもわかるくらい筋肉、特に腕と肩の筋肉がついたそうです。仕事仲間や友人にも、「最近、体格がよくなったね」と言われる程。
「あれほど効果のあるトレーニングはない!」って言ってました。
これを聞いて、僕もさらにやる気になりましたよ!!

そもそも加圧トレーニングとは、腕と脚の付け根に加圧した専用のベルトを巻いて筋力トレーニングをする方法。
例えば腕を加圧ベルトで締め付けると、腕が何時間もトレーニングした後のようなパンパンに膨れた状態になる。この状態のまま、すなわち脳と筋肉を騙した状態でトレーニングするのです。
ですので、ほんと軽いトレーニングでも非常に疲れます。だけどこれが、短時間で筋肉を増強させる効果があるのです。
さらに血流がよくなるので、成長ホルモンが大量に分泌されるようになります。成長ホルモンは体脂肪を落としたり、免疫力をアップさせたり、老化を減少させたりとアンチエイジングに効果的。30代にもなってくると成長ホルモンが少なくなってきて、どうしても太りやすい体質になってしまいますからね。
まだそんなに通ってませんが、お腹が少し引っ込んできたのがわかります。
加圧は効果が早いのも魅力です。

最初は加圧することにより、腕が赤紫色になるので、ちょっと驚くかもしれませんが効果は高いですよ。
僕もこれからが楽しみです。

加圧トレーニングHP ↓↓↓
http://www.kaatsu.com/home/index.html

 
詳しくはこの本で! 僕もこれを読んで入会しました!

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

ビームスハウスとのだめカンタービレ

今日は昼間は、丸ビルのビームスハウスへ。
ビームスは会員セールが早く、もうこの時季にやっている。
(通常は一般セール前の12月)
といっても、2割引きと値引率は高くないが、まだ秋冬物を着ていないこの時季に今季物が2割引きというのは安い気がします。
しかも、通常セールになることのないブランドも2割引になるからオトクです!

インポートのバックやシャツ、パンツなど全部で7個も買ってきました。
欲しいジャケットが合ったのですが、全く同じ色のジャケットを持っているので一旦は辞めました。しかし、会社に戻ってから結局「お取り置き」の電話をしてしまった。
先月、今月と尋常じゃないくらい、洋服を購入しているのに!!
あー、服ばっか買っているので、全然お金がたまらない・・・(ToT)
服を着るというより、服を買うのが趣味になっているような気がします。

ランチは友人と、丸ビルのベトナム料理のお店「カサブランカシルク」へ。

20061016135955_1 20061016140429

20061016140848
(友人が食べていた「フォー」。ちょっともらって食べたのですが、日本でいうラーメンですかね。なんか薄味だった気がします)

20061016141534 20061016141828
(ベトナムチャーハン。おいしかったですが、パクチーが入りすぎでした)

夜はホカ弁の唐揚げ弁当を食べながら、月9の新ドラマ「のだめ カンタービレ」を観てました。

20061016210351
(ホカ弁では唐揚弁当が一番好きです!しょっちゅう食べています)

単行本が1300万部以上という人気漫画のドラマ化と聞き、急いで帰ってきて観ましたが、そこまでおもしろいというほどではありませんでしたね。
もちろん、つまらなくはないですが、「マイボス・マイヒーロー」のように笑い転げるというような感じではなかったです。思わず笑っちゃうシーンはありましたが。
でも、今回のドラマでいえば、個人的にはTBSの「セーラー服と機関銃」の方がおもしろかったです!
なんかあのなつかしの主題歌聞いただけでもなんかワクワクしちゃうんですよー(笑)。年ですねー( ゜_゜;) 

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

元気

今日のランチはしゃぶせんのTBS店へ。
(地図 ⇒ http://www.minatoku-town.com/map/mn027560

20060923130416 20060923130303

いつもはしゃぶしゃぶを食べるのだが、今日はあまり時間がなかったのですきやきに。
肉がこれだけたっぷり入って、驚きの1,050円!!

20061015121946
(ビックリするくらい肉がたっぷり入ってました!これで、1,050円はかなりオトク!)

しゃぶせんのいいところは、同じグループの高級店「ざくろ」で人気のトマトサラダが食べれるところ。
このサラダがとにかくおいしい!!
ドレッシングの味が絶妙なんですよね!
しゃぶせんに行ったら、ぜひ食べて見てくださいね。

20061015121133
(ざくろでお馴染みのトマトサラダが食べれます!650円)

午後はある大きなイベントの賞品を納入しに行ってきました。
その賞品の一つを、ある会社に発注し、そのまま納品してもらったのですが、その運んできた女性に非常に好感を持ちましたよ!
最初に会ったときから、満面な笑顔で「今回はありがとうございます!」と走ってきて、受け答え全てが明るいんです!
話しているだけで、気持ちよくなりました。
また、その会社を使ってあげたくなったし、贔屓にしたいと思いましたね。

やっぱ、「元気」ってものすごく大切です!!
「元気」は人を元気にします。明るい気持ちにします。

あなたはお客さんに「元気」を与えてますか?
あなたは友人に「元気」を与えてますか?

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

以前はお酒が全然ダメだった!

今日は仕事がたまっていたにもかかわらず、起きたのが午後1時過ぎ・・・。死んだように寝てしまった。

実は、昨日も今日の朝4時まで飲んでしまいました・・・。
非常に楽しかったのですが、最近ホント飲みすぎですね。
酒を控えなければ。

20061014002343 20061013231553
(1軒目は渋谷の円山町にあった沖縄料理のお店。沖縄料理はあんまり食べたことがなかったが結構おいしかった!店員さんの接客レベルも高く、閉店までずっと混雑していました)

20060922221419
(2軒目は、道玄坂のキリストンカフェへ。大阪に住んでいたときにはよく行っていました)
20061014005032
(ここは雰囲気がいいわりに、かなりリーズナブル!さすがに夜はカップルばかりでした)

でも、こんな毎日のように飲んでいる僕も、実は入社して2年目までは全く飲めなかったんです!!
昔はお酒が全然好きじゃなかったし、アルコール類より日本茶が一番好きでしたから(^_^)それに、コップ1杯のビールも飲めませんでした。半分飲んだくらいで、酔ってました。学生のときなんて、サワー1杯で吐いてましたから。
このことは、学生時代の友人によくバカにされるのですが・・・。

そんな僕が何でお酒を飲むようになったかと言うと、
入社2年目で初めてボウリング施設の店長になったんですね。
で、やはり店長になると、1日1日の売上が気になってくる。
例えば99万の売上だったら100万にしたいじゃないですか!
だから、自分で売り物のビールをケース毎とかで買って、売上に貢献していたのです。
気付いたら、ビールなんか全然飲まないのに、家には8ケース近くたまってしまった。もうしょうがないから、飲むようになったんです。
お店が夜中までやっていたので、帰りは朝の7時くらいだったのですが、それからホカ弁やコンビニの弁当と一緒に飲んでました。
最初は350ml缶、どんなに頑張っても半分は飲めませんでしたがね。でも、こうやって毎日のように飲んでいたら、自然と飲めるようになってきたんですよねー。
こんなに強くなったのは、3年くらい前からです。
ナムコ辞めるとき上司とずっと飲んでいたら、「あっ、俺って強いんだ」っていうことに気付いたんです。それからですね。
やっぱ、こんな風に思うようになったら、本当に強くなりましたよ。

20061013130650
(青山一丁目のカフェ246のランチ。ここはランチがおいしく、いつも混雑している。ここのボンゴレビアンコが今お気に入り!)

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

米米クラブが・・・

昨日は先週に引き続き、講演のため、兵庫県の有馬グランドホテルへ。360人の前で、熱く語ってきました!!

20061012092033
(ホテルの部屋からはいい眺めが!)

講演終了後は、温泉に入って少し休み、なんと!19時から今日の朝4時30分まで飲んじゃいましたよ!!しかも、30人くらいはいたと思います。
こんなに長時間飲んだのは、ホント久しぶりです。
それだけ楽しかったんですが、帰りの新幹線ではずっと寝てましたね。

そしたら、名古屋から音楽機材を片手に男性と女性のグループが乗ってきました。どっかで見たことある顔だなーっと思っていたのですが、なかなか思い出せない。どうしても気になったので、トイレへ行ったとき、顔をじっくり見てみました。

今年再結成した「米米クラブ」でしたよ。
(バックにも「再会感激祭 米米クラブ」という紙が付けられていました)

米米クラブというのがわかってからというもの、僕の頭の中では「KOME KOME WAR」がずっと流れていました(笑)。
(↑懐かしくないですか???)

セメテ、セメテ、セメテ♪ ヤメテ、ヤメテ♪♪
セメテ、セメテ、セメテ♪ ヤメテ、ヤメテ♪♪

ってね(笑)

20061012105717
(今日の駅弁「縦走弁当」。とてもおいしかった!新神戸駅に売ってた駅弁はみなおいしそうでしたよ!)

20061011114401
(行きの新幹線では、松茸弁当を。「パーサー一番のオススメ!」と車内放送していたにもかかわらず、売り子さんはまったくわかっていなかった。でも、味はおいしかったです!)

20061012183257
(今日、品川での打ち合わせ中に飲んだ、ココア入りカプチーノ。ハートマークがかわいいです!)

| | コメント (2)

2006年10月10日 (火)

汚いお店は即事実を変える!

そういえば、昨日新宿へ行ったとき、あるお店に行ったんですね。
そしたら、とてもひどい状態でした。
何がひどいか?と言ったら、接客もあまりいいとは言えない状態でしたが、それ以前に何といってもお店が汚い!!汚すぎました!!!
床や壁、POP、テーブル、カウンター、全てといっていい程汚いお店でした。

もちろん、年数が経てば経つほど、オープン時の美しさを保つのは困難です。しかし大切なのは、“きちんと清掃されているか”なのです。

あなたのお店はちゃんと清掃が行き届き、キレイな状態が保てているでしょうか?

もし、あなたのお店がどうしようもなく汚かったら、少しでも早く、事実を変えることが大切。
今までその状態に慣れているスタッフに任せても、おそらく効果はないでしょう。
改善意識を持って自分を中心に閉店後にメンバー総出で行うか、業者に依頼するか、とにかく事実を変えることが先決です。

僕もナムコにいたとき、相当汚ないお店がありました。オープンしてもう10年近く経っているため、とにかく汚れが蓄積されていて、もう手がつけられないくらいになっている。
しかし、そのお店の店長に「しっかり掃除して!」と言っても、あまりピンときていないようなんです。やっても、本当に見えるところしかやらない。今の汚い状態に慣れてしまっているんです。また、部分的にではなく、全体が汚れているのだから、どこから手をつけていいかわからない。そんな状態では、現場で絶対に掃除できません。

だからこそ、業者などを使っても、即事実を変えることをしなければならないのです。
そうすれば、そのキレイになった状態がそのお店のスタンダードとなります。
そこで初めて、お店のスタッフも、次から清掃してその状態を保とうという気になるんです。

また、清掃業者代をケチると、その汚い状態が長く続き、お客さんが離れていってしまいますよ。
だから、即事実を変えましょう!

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

3連休

この3連休はよく晴れましたね。
みんなは良い3連休が過ごせたでしょうか?

もちろん、僕は・・・3日間ずっと仕事でした(T0T)

20061009130432

今日は朝から夕方までずっと新宿にいたのですが、昼間はホント暑いですね。
10月からは衣替えなのに、まだ当分冬服は着なくて良さそうです。
そのくせ、良い冬服は早くから買っていかないと売り切れてしまう。
さ、冬服を着るぞ! という季節になったら、売り切れだったりするんですよね。

20061009172404
今日はちょっと仕事帰りに、六本木ヒルズのエストネーションへ寄ったんですが、そこにすごく格好いいパープル色のマッキントッシュのゴム引きコートがあったんですね。
別注により、きれいなカラーになっていて、襟裏もコーデュロイ生地になっていたりと、すごいお洒落!!
しかし、残念ながら僕のサイズはもう全店完売だったんですよ。
コートなんてまだまだ着る時季ではないのに、もう完売ですからね。
本当に残念でした。

20061009210154
夜は近所のイタリアンレストランへ。
ここはあるフジTVの女子アナもお気に入りと紹介していた、本格的なナポリのピザが食べれるお店。
ピザが本当にうまいんですよねー!!
赤ワインによく合いました。

20061009202850
店員さんのオススメピザ。
30種類以上のピザがあるんで、いつも悩んでしまう。

20061009200946
レンコンと根菜のなんとか。
塩で食べるのですが、これがまたうまかった!

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

関西へ

20061004095014
行きの新幹線の中。

昨日まで、有馬や大阪へ。有馬にはある企業の講演のため。
夜はご好意で、講演場所であった有馬グランドホテルに宿泊させて頂いたのですが、その企業の社長や幹部は大変魅力的な方が多く、夜中の2時30分まで飲んでしまいました!
特にH氏の昔の武勇伝には相当笑ってしまいましたよ。
内容がここに書けないのが残念なくらいです(笑)。

20061004112635
やはり、新幹線といえば駅弁!

20061005134728
翌日は久々に梅田へ。

夜は、大阪に住んでいた時によく行っていた江坂のかに道楽に。
通販専門の化粧品会社を経営している友人I氏と約1年ぶりに会ってきました。
彼とは4年前に知り合ったのですが、今では出会ったときの10倍以上の売上をたたき出し、勉強会は開催するわ、講演は頼まれるわ、と非常に成功している。
不思議なもので、出会った当初は僕はしがないサラリーマン、彼は零細企業の社長。
それがお互い、飲みの席でお互い語ってきたことがどんどん実現してきている。ホント不思議なものですね。

彼がまた偉いのは、社員を非常に大切にしており、毎週必ず7人いる社員と面談しているそう。
面談で、社員の話しを真剣に聞いているそうです。
それは仕事のことだけでなく、家族のこと、夢のこと、お金のこと、今悩んでいることなど。
だからこそ、社員との良い関係が築かれており、やる気も皆高いそうです。

20061005223413
江坂駅近くのバー。
かなり盛り上がり、この日も17時から1時近くまで飲んでしまいましたよ!

昨日は、東京はすごい雨と風でしたね。
折りたたみ傘しか持っていなかったので、強い風で傘が壊れそうで怖かったです。
もちろん、この日も友人と夜遅くまで飲んでしまいました(笑)。
また調子に乗って、カラオケまでしちゃいました(笑)。
でも、やっぱ僕の歌はダメです、音程が合わない。。。゛(ノ><)ノ

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

岡野あつこさん

最近は毎日のように飲んでます。
今週もずっと飲みの予定が入っている・・・。
せっかく加圧式ジムに通って、ちょこっと出ていたお腹がへっこんで来たっていうのに!!
(加圧式の効果は高い!!)

今日はせっかくの飲みのない日だったのですが、母に呼び出され、離婚カウンセラーとしてTVなどでもお馴染みの岡野あつこさんと飲んできました。(母が岡野さんと古くからの友人だそうです)

岡野さんのお話は非常におもしろく、かなり楽しい時間が過ごせました。すごいパワフルで、スター性のある女性でしたよ。
しかも人柄がいい!
だからこそ、多くの悩みや不安を持っている人たちをハッピーすることができるのでしょうね。
驚いたのは、母の紹介で、岡野さんの息子さんも僕と同じ全寮制の中学高校に通っていたそうです。
久々に自分の母校のことを思い出してしまいました。
あまり好きな学校ではなかったですが、よくよく考えてみると寮生活という団体行動によって身についたことはいっぱいあったなー。
(母に感謝しなければ!)

岡野あつこさんHP ⇒ http://www.azco.co.jp/
(10/17 19時~よりフジテレビのスペシャル番組に出演されるそうです)

| | コメント (2)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »