« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月30日 (金)

セレブリティ

今日は17日ぶりと、久々に新宿の加圧ジムへ。
僕はよく食べるし、よく飲む、その上お菓子も好きなのでちょっとお腹が出ていたのですが、加圧に行ってからというものお腹が出なくなりましたね。
やっぱ、加圧の効果は高いですね!

http://www.kaatsu-studio.com/
(↑おすすめの加圧ジムです)

今日は久々ということもあり、あまりハードなトレーニングでなかったので、またその後買い物に行っってきたのですが、また洋服とかたくさん買い過ぎちゃいました。。。

300307_1827
新宿のジュンク堂さん

おかげさまで、新刊の『もうスタッフで悩まない! 一瞬で最高のお店にする本』は順調に売れているそうです。買ってくださった方、ありがとうございます!!
また、私の処女作である『お客さまをファンにさせる接客をマスターする』も好調で、またまた増刷になりました。これで8刷り目となります。うれしい知らせは続くものですね!

300307_1139
昼のミッドタウン。六本木駅から大江戸線に乗って新宿へ行ったので前を通ったのですが、外から見た感じはそこまで混んでいるといった様子ではなかったですね。今日行った友人も昼過ぎから行ったそうなんですが、「思ったほど混んでなかった」と言っていました。でも、公式発表によると、10時間で15万人の人が訪れたそうです。

300307_1416
キャンドゥに行った帰り、エレベーターで待っていたら、「セレブリティ」とデカデカと書かれているジャージを着た人が。あまりにも不思議な服だったんで思わず写してしまった。しかも、この服、前側は「セレブ」と書かれていたよ(笑)。いったい、どこで売っているんだか! でも、この人、エレベーターに乗った瞬間、キャンドゥで買ったばかりのお菓子をいきなり開けてボリボリ食べ始めましたよ。ある意味、大物です(笑)。僕は油まみれの手が、僕につかないことだけを願いしました・・・。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

新宿

今日は、新宿の紀伊國屋書店へ行ってきました。
新刊は残り2冊しか置いてなかったので、1冊だけ買いました。
これでやっと、読めますよ。
自分の本なのに・・・(笑)。

久々に時間があったので、伊勢丹やらエディフィスやらアローズなどで買い物。
ジャケットを4着、パンツ4枚、シャツ、ニット・・・とたくさん買ってしまいました(笑)。
ホント買い物好きなんですよねー。

まだ新刊が出たばかりなのですが、次回作がまた近いうちに出ます。
正直、この内容、スゴイですよー。
今日、タイトルも決まりました。
こちらも楽しみにしていてくださいね!

280307_1332_1
今日のランチは青山のデニーズ、通称”青デニ”へ。このへんでは駐車場のある貴重なレストランなので、最近しょっちゅう行っています。でも、いつも満車で並ぶのですよねー。

| | コメント (3)

2007年3月27日 (火)

魅力のある文章!?

ふー、やっと、ちょっと落ち着きました・・・。
ここのところ、ホント時間との戦いでしたよ。
やっと、明日は書店にも行けそうです。
自分の新刊が並べてあるのも見たいし、実は見本でもらったものは、すべて人にあげてしまったので手元にないんですよねー。だから、著者なのに持っていません。

(2007年3月26日発売): もうスタッフで悩まない! 一瞬で最高のお店にする本―最強の店長にスグなる61の方法

でも、買いに行くのはいいんですが、自分の顔写真が大きく載ってる分、レジで買いずらいですよねー。
だって、接客が少しでも分かっていれば、お客さんの顔は見ますし、そして、商品の本を見て同じ顔だったら店員さんも笑っちゃいますよね?(笑)
だけど、明日はがんばって自分の本買ってきますよ。サングラスかけながら行けば、バレないかな?

いま、ちょっと思ったのですが、もし僕が帰りの電車の中で、この新刊をカバーかけずに見ていたら、それを見た人はどう思うのでしょうね?(笑) しかも、同じサックスブルーのジャケット着ていたら、怪しい人だと思うですかね?
受験生のときに、予備校で、金ピカ先生で有名な佐藤忠志さんの講座をとっていたんですね。この先生すごくて、自分の似顔絵&名前の書かれたTシャツを着て、平気で電車で通勤し授業するんですよねー。恥かしくないのかな? って思っていましたが、あんな感じなのかな?

今日はすごいうれしいことがありました。
とてもステキだと思ってた人に、文章をほめられたんですよー。
すごい魅力のある文章だと(≧∇≦)
自分で言うのも何ですが、文章はすごい苦手で、読んでいても「こう直せばよかったな」「こう書けば良かったな」とかいうのがいっぱいあったのです。なんかそれがスッキリしましたよ!

今から、ドラマが「華麗なる一族」「ハケンの品格」「ハゲタカ」と各ドラマにつき3話分くらいたまっているので見ようと思います。でも、そうしたらまた睡眠時間がない・・・

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

新刊発売!

新刊もうスタッフで悩まない! 一瞬で最高のお店にする本が発売されました。

Img005  Img006

出版社から発売日は3月26日(月)と聞いていたのですが、もう首都圏の大手書店の一部では本日より店頭に置かれたみたいです。
明後日くらいから多くの書店で置かれると思いますよ。

店長をしている人、
これから店長になりたいと思っている人、
店長のようなポジションを任されている人、
店長を指導している人など・・・
そんな人に伝えたくて、今回この本を書きました。
ぜひ、読んでくださいね。

しかも、今回、恥ずかしながら僕の写真までカバーの帯に載せています(笑)。全然載せるつもりはなかったのですが、カバーをデザインしてくれた清水佳子さんというステキなデザイナーさんがいるのですが、その方にうまくのせられてしまいました。。。
正直、恥かしいですね。
でも、カバーのデザイン事体は非常に気に入っています。
ピッカピカも清水さんにデザインしてもらったのですが、ホントこの清水さん、いい仕事しますよ!

アマゾンで注文する ⇒ こちらをクリック

ここ最近は、非常に忙しいですね。
昨日も長野へ講演に行ってきたのですが、朝型まで次に出す本の原稿を書いていまして、1時間40分睡眠で行きましたから。
もちろん、4時間30分という長めの講演でしたが、”魂”を込めて超熱く語ってきましたよ。
ナムコの北関東エリアの店長30名の方に講演してきたのですが、要望が「今期がんばってくれた店長へのプレゼント&来期ロケットスタートを切るための闘魂注入」。ですから、接客などのお店運営を通じて、お客さん、スタッフ、そして自分をどうハッピーにしていくか、という内容で話しをさせていただきました。

そうそう・・・・・・
参加者の中には、今回の新刊のイラストを描いてくれた栗原朋宏くんもいて、久々に会えたのでうれしかったですね
彼は、僕が3年目のとき、福岡にある新店をやったのですが、そのとき新入社員で入ってきた元部下。
その当時、彼はずっと彼女がいなくて、1回、彼の彼女募集のイベントをしたことがあるんですよ(笑)。今でもタイトル覚えていますが、「クリちゃんの彼女募集、大作戦の巻!!」。
昨日も飲みながらこの話で盛り上がったのですが、新刊にも書いたんですが、僕はイベントをやるならやるで徹底的にやるんですね。
だから、彼がアニマルキャップ被りながら上半身裸&ピチピチスパッツに半ケツ&オカリナ持って、新聞の折込広告にまで載せましたから(笑)。しかも、お金までちゃんととります。一緒にボウリングできる&クリちゃんの生写真付きでやったのかな。よくよく考えたら、こんなことやってるお店って、絶対ないですよね(笑)。従業員の彼女募集ですから。

Img005_1
(↑9年前にしていた出会いのパーティ。イラストはもちろん栗原くん。でも、このときに、”カップル成立236組”って、スゴイですよねー! うち、イベント会社じゃなく、ボウリング場ですからね)

でも、ホントいろんなイベントやりましたよ。毎週何かしらのイベントをやってましたからね。
ゲーセンの中でフリーマーケットやったり、ボウリング機械(ピンセッター)の裏で肝試し大会をしたり、夜中勝手に電気消して暗闇ボウリングしたり、ヒーローショーやったり、出逢いのパーティーやったり、早食い競争、玉入れ、ビンゴ、宝探し、一発芸、マジックバルーン、だるまさんが転んだ、水着のファッションショー、トイレットペーパーの早巻き・・・もう何でもありでしたね(笑)。今では伝説の野球拳のイベントの司会を一緒にやったのも彼でした。そういやー、子どもに宿題教えてあげるなーんてのもやったなー。もう9年近く前の話です。あー、懐かしい!!

|

2007年3月15日 (木)

横浜みなとみらいへ

今日は、横浜みなとみらいへ。
商業施設クイーンズスクエア[アット!]のテナントの方たちに研修をしてきました。

P1010744 P1010745

ここで素晴らしいと思ったのが、総支配人自ら研修に参加し、接客のロールプレイングにまで率先して参加してくれたこと。
こういったところに、「心からお店をよくしたい!」「来店してくれたお客さまを喜ばせたい!」というショッピング施設を運営する側としての意気込みを強く感じました。こういった思いは絶対テナントさんにも伝わるんですよねー。

僕もいろんな商業施設を知っていますが、研修中に接客のロールプレイングをやってもトップはやりません。見ているだけです。なかには、最初だけちょっとコメントして研修事体は見ずにどこかへ行ってしまう場合だってあるくらいです。

トップ自ら、率先して研修を受けるし、ロールプレイングだってアルバイトに交じり実践する。だから、テナントに対する指示・指導事項にも言葉に重みが出てくるのですよねー。

でも、今日は1日2回講演だったのですが、いろいろなファッションブランド、雑貨屋、飲食店などの方が参加され、とても楽しんで聞いていただいたので、やっている僕も楽しかったです。
今日参加してくれたお店のお客さん、そして参加してくれた人自身がハッピーになりますことを心より願います。

P1010752
やっぱり夜景はキレイでした!
クイーンズスクエアから見る夜景は最高です!

| | コメント (3)

2007年3月13日 (火)

お客さん、商品、会社(お店)の悪口は絶対言わない!

すごい当たり前のことですが、
お客さんのことを悪く言うのはやめましょう!

でも、平気で悪口を言ったり、バカにしている人がいます。これって、一番最悪ですよ。だって、お客さんが払ってくれたお金(売上)で、あなたは生活できているのですから。それに、バカにした態度はお客さんの前でもあらわれてしまいます。

たとえば、あなたがよく来てくれるお客さんのことを、「○○さんって、たくさん買ってくれるんだけど、スゲーうざいんだよねー! あのトシで独身なのもわかるよ」と言ったとします。あなたは軽い気持ちで言っていたとしても、○○さんがお店に来たとき、「あっ、この前言っていたうざい人だ」ってその話を聞いていた人は思ってしまうでしょう。そういうバカにした態度は相手にもなんとなく伝わりますよ。
同僚がバカにしている上司と話しているときって、言葉や態度になんとなくバカにしている感じが出ているでしょ? あれと同じです。

それから、自分の会社やお店、自分の売っている商品の悪口もやめましょう。
気持ちはわかりますよ。そりゃ働いていれば、おかしいところ、直さなければいけないところ、どうしても納得がいかないこところ、その会社の弱点とか、いろいろ出てくると思います。
しかしね、そう思うのでしたら、上司とか上層部に提案するべきです。

だいたい横のつながりでは、絶対に問題は解決できませんよ。
単なる不平、不満、グチになるだけです。

もしかしたら、提案したのに「上は聞いてくれなかった」と言うかもしれません。
本当に会社、お店のためを思うのなら、何度も言いに行ったり、または言い回しを変えたり、違う視点からせめたりと、しっかり説得すべきです。どうしても直属の上司に言ってダメなら、その上の上位者に提案してもいいでしょうしね。

しかも、それを部下や後輩に言うのはもっと最悪です!
あなたは会社の問題点がわかっている、カッコいい先輩社員のつもりかもしれません。しかし、それを聞いている人たちはウンザリです。悪口ばかり聞かされていたら、あなたのかわいい部下や後輩は自分の会社がどんどん嫌いになってしまいます。会社や商品に対する愛着が薄れていくのです。それに比例して、彼らの成績は悪くなる一方でしょう。

あなたの影響力って、きっと自分で思っている以上に大きいんですよ。

部下や後輩が会社やお店、商品の悪口を言っていたら、別の見方や考え方を教えてあげられるくらいになって欲しいものです。
「でもね、オレはウチの会社すごい好きだなー。こんなところはすごい素晴らしいし。なんだかんだ言っても、こんないい会社はないと思う」
と逆にほめるくらいにね。

部下や後輩はそんなあなたの言葉を聞いて、会社に対する想いが強くなったり、働くのが楽しくなるのです。会社の悪口を言っている人より、いいところを教えてくれる人の方がずっと尊敬できますしね。

それに、「自分はダメな会社で働いている」と思っていたら、潜在意識もどんどん自分がダメな奴だって思えてきますよ。だって、入社した理由はどうあれ、今の会社を選んだのはあなた自身なのですから。
悪口を言ってスッキリしたつもりでも、結局、自分にダメージを与えてしまっているのです。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

名古屋へ

今日も寒かったですね。
風邪など引かぬよう注意して下さいね。
明日も寒くなるみたいです。

今日は、名古屋へ講演に行ってきました。
(昨日福岡から帰ってきたばかりだったのですが・・・)
400名もの方たちが集ってくださり、”お客さんをハッピーにする接客”について熱く語ってきましたよ。
今日参加して下さった方たちが、明日からお店にやって来たお客さんをハッピーにしてくれたらこれほどうれしいことはないですね!

P1010738_1
(サインをする森下)

帰りには、オープンしたばかりの商業施設ミッドランドスクエアへ。
平日の夕方なのに、ディオールは入場制限までしていました。

ミッドランドスクエア ⇒ http://www.midland-square.jp/

P1010742
(名古屋で買った駅弁)

やっぱり名古屋といえば味噌カツ。仕事終わりのビール飲みながらの駅弁は最高です!
いや、今日の駅弁はうまかった!

| | コメント (5)

2007年3月 6日 (火)

お客さんをハッピーにする!

今日は、美容師さん250名の前で講演してきました。
終了後はたくさんの方がサインに並んでくれ、長い時間待ったにもかかわらず、ホント笑顔で「やる気になりました」とか「これからは来てくれたお客様を全員ハッピーにします!」って言ってくれたのがうれしかったです。

でも、お客さんをハッピーにする、ってホント大切ですよね?

本当に心からお客さんをハッピーにしようと思う美容師がいる。
そんなお店だったら、どんな競合ができたって、どんな安いお店が出来たって、お客さんはずっとそのお店に通いつめるでしょうね。
だから、そのためにも、髪の毛を切るなどの専門的な技術だけでなく、お客さんを気持ちよくする接客技術を知らなければいけません。
どれだけあなたがハッピーにしようと思っても、その気持ちを伝えるためにはある程度の接客テクニックが必要になってくるわけです。

恋愛だって、好きだという気持ちだけでは付き合えるとは限りませんよね。
好きだという気持ちに恋愛テクニックを駆使することにより、確実に付き合う方向へ持っていけるようになるんです。

お客さんをハッピーにしたい、その気持ちはすごく大事だし、そう思ったなら、それを伝える技術も勉強して下さいね!

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »