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2007年3月15日 (木)

横浜みなとみらいへ

今日は、横浜みなとみらいへ。
商業施設クイーンズスクエア[アット!]のテナントの方たちに研修をしてきました。

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ここで素晴らしいと思ったのが、総支配人自ら研修に参加し、接客のロールプレイングにまで率先して参加してくれたこと。
こういったところに、「心からお店をよくしたい!」「来店してくれたお客さまを喜ばせたい!」というショッピング施設を運営する側としての意気込みを強く感じました。こういった思いは絶対テナントさんにも伝わるんですよねー。

僕もいろんな商業施設を知っていますが、研修中に接客のロールプレイングをやってもトップはやりません。見ているだけです。なかには、最初だけちょっとコメントして研修事体は見ずにどこかへ行ってしまう場合だってあるくらいです。

トップ自ら、率先して研修を受けるし、ロールプレイングだってアルバイトに交じり実践する。だから、テナントに対する指示・指導事項にも言葉に重みが出てくるのですよねー。

でも、今日は1日2回講演だったのですが、いろいろなファッションブランド、雑貨屋、飲食店などの方が参加され、とても楽しんで聞いていただいたので、やっている僕も楽しかったです。
今日参加してくれたお店のお客さん、そして参加してくれた人自身がハッピーになりますことを心より願います。

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やっぱり夜景はキレイでした!
クイーンズスクエアから見る夜景は最高です!

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コメント

こんばんは。支配人自らロープレって、スゴイですね!人を動かすには、言葉では無く行動なんですねo(^-^)o
 うちのショップ長も、今日は自らストックか片付けてました。

 ところで、昨日、やっと「ピッカピカ」をget出来たので、金曜日の一回目をやってみました。金曜日の 01 は、カウンターをキレイに...でした(^O^笑)
 前述の通り、タイミングよく、ショップ長も...だったので...って、彼もピッカピカ読んでるかも...


投稿: koko | 2007年3月16日 (金) 22:46

森下さん、昨日はありがとうございました!
また、夜の席では途中で失礼してしまい、大変失礼いたしました・・(私の後輩は大丈夫でした??)。

さて、研修会は本当にありがとうございました。
とても刺激的で、スタッフの皆さんにも大変有意義だったと思います。
お陰さまで、私自身もとっても刺激を受け、やる気が高まってきています。
やっぱり「情熱」が大切ですよね!
これからも、熱い気持ちと姿勢で全てのスタッフと関っていければ、と考えております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
またいろいろご一緒できる日を楽しみにしております。
この度は、本当にどうもありがとうございました!

投稿: アット! | 2007年3月17日 (土) 01:02

kokoさん、
いつもありがとうございます!

この支配人はほんとスゴイんです!

kokoさんのように、ズグ実行に移してくれる人っていいですね。僕もうれしくなります。

アット!さん、

こちらこそ、本当にありがとうございました。

おかげでとても気持ちよく、そして楽しく研修を
することができました。
これからもよろしくお願いしますね。

PS.後輩は大丈夫でしたよ!
後輩の方は、とてもおもしろい人ですよね!

投稿: モリゾウ | 2007年3月24日 (土) 03:14

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