« 横浜みなとみらいへ | トップページ | 魅力のある文章!? »

2007年3月23日 (金)

新刊発売!

新刊もうスタッフで悩まない! 一瞬で最高のお店にする本が発売されました。

Img005  Img006

出版社から発売日は3月26日(月)と聞いていたのですが、もう首都圏の大手書店の一部では本日より店頭に置かれたみたいです。
明後日くらいから多くの書店で置かれると思いますよ。

店長をしている人、
これから店長になりたいと思っている人、
店長のようなポジションを任されている人、
店長を指導している人など・・・
そんな人に伝えたくて、今回この本を書きました。
ぜひ、読んでくださいね。

しかも、今回、恥ずかしながら僕の写真までカバーの帯に載せています(笑)。全然載せるつもりはなかったのですが、カバーをデザインしてくれた清水佳子さんというステキなデザイナーさんがいるのですが、その方にうまくのせられてしまいました。。。
正直、恥かしいですね。
でも、カバーのデザイン事体は非常に気に入っています。
ピッカピカも清水さんにデザインしてもらったのですが、ホントこの清水さん、いい仕事しますよ!

アマゾンで注文する ⇒ こちらをクリック

ここ最近は、非常に忙しいですね。
昨日も長野へ講演に行ってきたのですが、朝型まで次に出す本の原稿を書いていまして、1時間40分睡眠で行きましたから。
もちろん、4時間30分という長めの講演でしたが、”魂”を込めて超熱く語ってきましたよ。
ナムコの北関東エリアの店長30名の方に講演してきたのですが、要望が「今期がんばってくれた店長へのプレゼント&来期ロケットスタートを切るための闘魂注入」。ですから、接客などのお店運営を通じて、お客さん、スタッフ、そして自分をどうハッピーにしていくか、という内容で話しをさせていただきました。

そうそう・・・・・・
参加者の中には、今回の新刊のイラストを描いてくれた栗原朋宏くんもいて、久々に会えたのでうれしかったですね
彼は、僕が3年目のとき、福岡にある新店をやったのですが、そのとき新入社員で入ってきた元部下。
その当時、彼はずっと彼女がいなくて、1回、彼の彼女募集のイベントをしたことがあるんですよ(笑)。今でもタイトル覚えていますが、「クリちゃんの彼女募集、大作戦の巻!!」。
昨日も飲みながらこの話で盛り上がったのですが、新刊にも書いたんですが、僕はイベントをやるならやるで徹底的にやるんですね。
だから、彼がアニマルキャップ被りながら上半身裸&ピチピチスパッツに半ケツ&オカリナ持って、新聞の折込広告にまで載せましたから(笑)。しかも、お金までちゃんととります。一緒にボウリングできる&クリちゃんの生写真付きでやったのかな。よくよく考えたら、こんなことやってるお店って、絶対ないですよね(笑)。従業員の彼女募集ですから。

Img005_1
(↑9年前にしていた出会いのパーティ。イラストはもちろん栗原くん。でも、このときに、”カップル成立236組”って、スゴイですよねー! うち、イベント会社じゃなく、ボウリング場ですからね)

でも、ホントいろんなイベントやりましたよ。毎週何かしらのイベントをやってましたからね。
ゲーセンの中でフリーマーケットやったり、ボウリング機械(ピンセッター)の裏で肝試し大会をしたり、夜中勝手に電気消して暗闇ボウリングしたり、ヒーローショーやったり、出逢いのパーティーやったり、早食い競争、玉入れ、ビンゴ、宝探し、一発芸、マジックバルーン、だるまさんが転んだ、水着のファッションショー、トイレットペーパーの早巻き・・・もう何でもありでしたね(笑)。今では伝説の野球拳のイベントの司会を一緒にやったのも彼でした。そういやー、子どもに宿題教えてあげるなーんてのもやったなー。もう9年近く前の話です。あー、懐かしい!!

|

« 横浜みなとみらいへ | トップページ | 魅力のある文章!? »