« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月15日 (金)

THE LEGIAN TOKYO

P1020117 P1020121_2
先日行ってきた、渋谷の「THE LEGIAN TOKYO」。明治通り沿いにあるカッシーナとか入っている複合ビルの最上階にあります。
驚いたのは、一人一人の名前入りのメッセージカードが置いてあったり、コースメニューが書いてある紙にも名前まで印字されてました。こういうのって、そこまで手間がかからないのに、やるお店って少ないんですよねー。これだけで、なんか大切にされている感じがします。素晴らしいです!

P1020118 P1020120
料理はなかなかおいしいです。夜景やお店の雰囲気、接客態度もとても良かったですよ。

| | コメント (3)

2007年6月14日 (木)

体調が悪くても・・・

今日も病院に行ってきました。気管支炎がなかなか治らない!
体は元気なのですが、咳がひどいのです。

だけど、この前のメールにも書いたとおり、先週の金曜日には大分よくしましたよ。土日には、今、石井裕之さんと「パーソナルモチベーター育成講座」を開催しているのですが、まさか咳ゴホゴホさせて参加するわけにはいきませんからね。咳止めの薬を2倍飲みして、止めてました。本当は良くないのでしょうが・・・これ、かなり効きました。

土日の参加者の数人が、後でこのブログを見てくれたらしくて、
「体が悪かったのにも関わらずそれをまったく見せずに回りに気をくばってた姿に心打たれました」
「体調が悪いのに、よくあんなに楽しそうにしてられますね。『人をハッピーにする』というのが身に染みてわかりました」
などなど、うれしいメールをもらいました。

でも、こんなのは当たり前なんですよ。
よくお店でも、ちょっと自分が寝てなかったりすると、お店に来る早々、誰か人を見つけては「オレ、昨日、寝てないいんだよー」って、みんなに言っている奴、いません?
「だから、何なんだ!」って言いたいんだけど。

それに、体調悪い中出勤したりすると、いかにも体調が悪いです、ってカンジで働く人もいますよね?
体調が悪い中休まず出勤してきたのは偉いけど、いかにも体調が悪そうに働いていたら、お客さんから見たらよくないですよね。その上、他のスタッフだって気を遣うし、マイナスの雰囲気が周りのスタッフにも伝染しちゃうかもしれない。

寝てない、体調が悪い、悲しいことがあった、そうだとしても、それを周りに見せてはいけない。特に、お客さんのいる店内で見せるなんてサイテーです。周りに言うんだったら、一生懸命働いた後ですよ。

帰り際に、
「実は、今日熱があって、体調悪かったんだ」
「実は、昨日まったく寝てなかったんだ」
って言った方が断然カッコイイですよ。

体調が悪かったにもかかわらず、そんな姿を微塵も見せなく、一生懸命お客さんに笑顔を振り向いていたりしている。そんなあなたの仕事振りを感じ、驚き、尊敬したり、この人すごいなーって思うのです。

****************************************************

ちなみに、「パーソナルモチベータ育成講座」は10月より一般募集が始まります。この講座、ホントすごいですよ。参加すれば、自分の中の大きな柱がデーンってできるし、何よりも周りの人をハッピーにすることが出来るようになります。楽しみにしていて下さい。

そういえば、明日の日経新聞に、『なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?』の広告がまた載るそうです。日経とっていたら、チェックしてみてくださいね。

| | コメント (1)

2007年6月 8日 (金)

5万部突破!

『なぜ、あの占い師はセールスが上手いのか?』が、5万部突破しました!
いやー、うれしいですね!!ホント石井先生や長倉さん、フォレストの営業の方、この本を買ってくれた人、すすめてくれた人たちに感謝です!!おかげで、他の著書も増刷を繰り返し、好調です。

今週は珍しく体調を崩してしまい、つらい日々を送っています。
先週からなんとなく調子が悪かったのですが、セキがあまりにもひどくなってしまい、かぜ薬を飲んでも全然治らないので、病院に行ってきたのですね。
そしたら、かぜではなく、気管支炎でした。
特に寝るときは、セキがゴホゴホ出てほとんど寝れない日が続いています。辛いっ!
いつもなら、病気になっても気合いですぐに治すのですが、今回は長引いてます。思い出してみれば、店長しているときに高熱が出たことが何回かあったのですが、いつも新店をやっていたので忙しく、休めなかったのですね。もともと、休むという考えも頭になかったですが、どれだけ高熱が出ても気合いで、次の日には熱を下げてましたから。ときには汗を大量にかかせようと、フリース3枚重ねで寝たこともあったくらいです(笑)。
がんばって今日中には絶対治すぞー!

| | コメント (5)

2007年6月 2日 (土)

新幹線で8時間!

Fuuto_276
先日、広島へ講演に行ったときの新幹線の中。
日帰りで行ってきたので、何と!往復で8時間も新幹線の中で過ごしましたよ。

きつくなるのわかっていたので、MYスリッパを持参。
スリッパのまま、トイレとか行きに通路を歩くと、なんかホントくつろいでいる人みたいでしたよ(笑)。新刊線にしょっちょう乗りますが、あまり車内をスリッパで歩いている人はなかなかいませんからね。
これ、MYスリッパと言っても、ANAのスーパーシートに乗るともらえるもの。結構使えます!
8時間と聞いたらつらそうですが、久々にゆっくり寝れたし、読みたかった本も読めたので、快適な8時間でした。

Fuuto_272  Fuuto_273
東京駅では必ず買う、駅弁「深川めし」。
これ、好きなんですよねー。行きは、いっつもこればっか食べてます。

| | コメント (0)

2007年6月 1日 (金)

セミナーですぐに身につく人とは・・・

セミナーをよくやっていると、すぐに身に付く人、なかなか身に付かない人の間には”決定的な違い”があることがわかります。

それは、すごいカンタンな”たった一つ”のことです。

なんだと思いますか?

真剣に聞く
ノートをマメにとる
受けていて、浮かんできたアイディアや発想をノートに書き写す
明日からすぐ実践する
ワクワク楽しみながら聞く
一番前に座る
わからないところを積極的に質問する・・・

どれも効果はありますが、答えではありません。

すぐに身に付く人、なかなか身に付かない人の間には”決定的な違い”は・・・

どれかひとつでも、この瞬間からすぐに実践すること、行動に移すことです。

たとえば、セミナー中、僕がどこをほめたらいいかテクニック的なことを教えた。名前をほめる、ブランドものをほめる・・・とか、ね。

そしたら、すぐ身に付く人は、終った後から早速それを使ってくるのです。
たとえば、セミナー後、僕と名刺交換していたら、平気で僕の名前をほめてきたり、書籍にサインしていると僕の時計が見えて、「それ、ブルガリですか~? カッコイイですねー、ブルガリの中でも高いモデルですよねー。セレブですね~(笑)」とか言ってほめてくるのです。
半分、冗談交じりですが、なんかの機会でね、後日その人のお店に行ってみると、間違いなく、セミナーで教えたことが身に付いているのです。そればかりでなく、部下のスタッフまでに浸透していたりするんですよ。

これはあいさつだってそう。僕の研修に来れば、笑顔の練習やあいさつの練習をする。そして、その大切さもくどいくらい教わる。
そしたら、ふつう、帰り際、講師の僕以外のスタッフ、隣に座っていた人などにも満面な笑顔やあいさつを自分からして帰らないといけない。
その場ですぐに行動する人はいい。しかし、あいさつをしないで帰る日人は絶対、お店に帰ってもできないんだ。
「いやー、勉強になりました。店に帰ったらさっそくやらしていただきます」と言いながら、その場の行動が変わっていない人はほとんどしない。

だから、研修だけでなく、本を読んでいいなと思ったら、今、この瞬間から動いて欲しい。ちょっとしたことからでいいから動いて欲しい。
それが、本で読んだことをすぐに身に付けるコツでもあります。

「感謝の気持ちが大切」と学んだのなら、いつも感謝の気持ちを伝えてない妻や旦那さんに「いつもありがとね」って小声でもいいから言ってみる・・・
友達に電話して感謝の気持ちを伝えたり、堂々と話したりしてみる・・・
ほんのちょっとのことでいいんです。この瞬間から、動くようにして下さい。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »