« 発売1週間で4刷! | トップページ | 新幹線で8時間! »

2007年6月 1日 (金)

セミナーですぐに身につく人とは・・・

セミナーをよくやっていると、すぐに身に付く人、なかなか身に付かない人の間には”決定的な違い”があることがわかります。

それは、すごいカンタンな”たった一つ”のことです。

なんだと思いますか?

真剣に聞く
ノートをマメにとる
受けていて、浮かんできたアイディアや発想をノートに書き写す
明日からすぐ実践する
ワクワク楽しみながら聞く
一番前に座る
わからないところを積極的に質問する・・・

どれも効果はありますが、答えではありません。

すぐに身に付く人、なかなか身に付かない人の間には”決定的な違い”は・・・

どれかひとつでも、この瞬間からすぐに実践すること、行動に移すことです。

たとえば、セミナー中、僕がどこをほめたらいいかテクニック的なことを教えた。名前をほめる、ブランドものをほめる・・・とか、ね。

そしたら、すぐ身に付く人は、終った後から早速それを使ってくるのです。
たとえば、セミナー後、僕と名刺交換していたら、平気で僕の名前をほめてきたり、書籍にサインしていると僕の時計が見えて、「それ、ブルガリですか~? カッコイイですねー、ブルガリの中でも高いモデルですよねー。セレブですね~(笑)」とか言ってほめてくるのです。
半分、冗談交じりですが、なんかの機会でね、後日その人のお店に行ってみると、間違いなく、セミナーで教えたことが身に付いているのです。そればかりでなく、部下のスタッフまでに浸透していたりするんですよ。

これはあいさつだってそう。僕の研修に来れば、笑顔の練習やあいさつの練習をする。そして、その大切さもくどいくらい教わる。
そしたら、ふつう、帰り際、講師の僕以外のスタッフ、隣に座っていた人などにも満面な笑顔やあいさつを自分からして帰らないといけない。
その場ですぐに行動する人はいい。しかし、あいさつをしないで帰る日人は絶対、お店に帰ってもできないんだ。
「いやー、勉強になりました。店に帰ったらさっそくやらしていただきます」と言いながら、その場の行動が変わっていない人はほとんどしない。

だから、研修だけでなく、本を読んでいいなと思ったら、今、この瞬間から動いて欲しい。ちょっとしたことからでいいから動いて欲しい。
それが、本で読んだことをすぐに身に付けるコツでもあります。

「感謝の気持ちが大切」と学んだのなら、いつも感謝の気持ちを伝えてない妻や旦那さんに「いつもありがとね」って小声でもいいから言ってみる・・・
友達に電話して感謝の気持ちを伝えたり、堂々と話したりしてみる・・・
ほんのちょっとのことでいいんです。この瞬間から、動くようにして下さい。

|

« 発売1週間で4刷! | トップページ | 新幹線で8時間! »

コメント

森下さん
全くもってそう思います。
今できないことが突然できるわけないじゃん。
というスピリットで何事にも挑みたいですね。

といいつつ・・・先日のセミナーでは
気後れして、前に出そびれてしまいましたが。

投稿: フジコ | 2007年6月 7日 (木) 16:23

フジコさん、

そうです、あのときは残念でした。
いつ前に出るか、いつ前に出るかと待っていたのですが。やっぱ、メンタルマッスルは鍛えなくちゃね。

でも、今のフジコさんの舞台では、常に前に出ていることを期待しています。

投稿: モリゾウ | 2007年6月 8日 (金) 03:46

この記事へのコメントは終了しました。

« 発売1週間で4刷! | トップページ | 新幹線で8時間! »