« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

スピーチ、プレゼンが上手くなる方法

私の友人であり、私が尊敬する一人でもある麻生けんたろうさんが、新刊を出されました。

もうあがらない! 結婚式のスピーチで困らない本』

8176c4f1_2

本当に、いい本でした!!

結婚式のスピーチだけでなく、すべてのプレゼンテーションに役立ちますよ。麻生さんは元あがり症だったらしく、だからこそ、緊張する人の気持ちがわかっているし、何よりわかりやすい。具体例が豊富なのも魅力です。僕も読んでいてとても共感したし、勉強になりました。
これを読めば、間違いなくプレゼンテーションは上手くなりますよ!

中でも、一番最後に書かれていた方法は、すっごく役立ちました。この方法を、つい先日の企業講演でやったみたんですね。
そしたら・・・
この本に書かれているとおり、いつも以上の拍手をもらうことができましたよ。
この方法は、結婚式のスピーチだけでなく、プレゼン前、大事な商談前など、あらゆる場面に使えます。しかも、即できる、すごくカンタンな方法ですよ。

すべての人に役立つとても良い本なので、ぜひ読まれてみることをオススメします。

さらに、今日から4月7日(月)まではアマゾンキャンペーンをしているそう。
そのプレゼントがまたすごい!!

なんと、あの石井裕之先生との対談音声ファイルがもらえるのです!
一足先に聞きましたが、これだけでも書籍、数冊分の価値は十分あります。だって、あの石井先生が、人前であがらないために、どういうことに気をつけているかを話してくれます。
僕は人前で話す機会が多いのですが、緊張していないときは、同じことを自然とやっていました。実は僕、結構緊張するタイプなのですが、なかなか緊張がとれなかったり、うまく話せなかったと思うときは、この音声ファイルで石井先生が注意していることをやっていました。聴いていてよくわかりましたし、とてもタメになりました。
人前で話すと、どうしても緊張してしまうって方は絶対に聴いた方がいい内容です。緊張をとる方法がわかるようになりますよ。

アマゾンキャンペーンの詳細はこちら ↓↓
http://1mc.biz/amazon_bought.html

3/31(月)~4/7(月)なら、期間限定4大無料プレゼントだそうです!
さすが、麻生さんです! 太っ腹!!

| | コメント (1)

2008年3月23日 (日)

ヒーローショー

101
今日は息子が大好きなゴーオンジャーのヒーローショーのため、東京ドームシティへ。
昼の12時からのショーのために、僕だけは朝の8時30分から並びに行きましたよ。9時30分から整理券を配るのですが、子ども達に少しでも喜んでもらおうと、いい席をとるため早くから行ってきましたよ。

080323_091503
しかし、朝8時30分でもけっこう並んでいる! しかも、並ぶところは日陰なので寒かった!結局は、86番でした。先頭は何番から並んでいるのだろう・・・??
座席は自由なんで、86番目に入れる権利なのです。1600人中の86番と考えれば、なかなかいいのではないか、と。

064
子ども達は入場前の11時過ぎになって到着。いい気なもんです。しかも、来た瞬間、入口前にうまくお店があるので、おもちゃを買わせられました(笑)。

082
ステージ真ん中の前から4列目の席をGET。だから、よく見れる。子ども達も大興奮です!がんばった甲斐がありましたよ!!

069
ショー自体は、けっこう本格的。高いところから飛び降りたり、火薬を使ったり、驚きの演出があったりと、大人が見てもワクワクしました。

073
ヒーローが悪に一度やられそうになるところがあるのですね。ま、おきまりのパターンです。だけど、子どもたちは真剣になって、「がんばれ!」と声を張り上げるのです!(笑) もう声が枯れちゃうんじゃないかと真剣に「がんばれ!」コールを送る子どもはかわいいと思ったし、なんかその一生懸命さがうれしくなっちゃいました。

078 090
もちろん、最後はヒーローが悪を倒して、子どもたちも大喜び!

098 096
さすが、ヒーロー!! 常にポーズを作ってくれます!

093
最後は握手会。ヒーローは疲れていても、一人一人とちゃんと両手で握手してくれたり、頭をなでてくれます。

120 114
ヒーローの変身コーナー。超ヒーローになりきっていて大笑いしてしまいました。

080323_175334
夕方前からは、妻の買い物のため、丸ビルや新丸ビルへ。買い物の間、ずっと子ども達のお守りをしてました。
疲れたけど、家族サービスした1日って気持ちいいですね!

| | コメント (5)

2008年3月17日 (月)

話を聞く

今日は仙台にて講演。仙台に行ったのは半年ぶりくらいだろうか。仙台って、食べるものがおいしいし、人柄のいい人が多いんで好きなんですよね。

今日改めて思ったことは、心を込めて話したことに、心を込めて聞いてくれたらすごいうれしいってこと。
こんなの当たり前のことだけど、日常の生活ではなかなかできていなかったりする。部下が一生懸命話しているのに、他のことを考えながら聞いたり、子どもが一生懸命伝えているのに、聞いているフリだけしたりする。あなたが奥さんに「今日、会社でほめられたこと」をうれしそうに話したとき、真剣に聞いてくれなかったら頭に来たり、悲しんだりするくせに、自分は同じようなことをする。
相手が心を込めて話したり、一生懸命話しているなら、すごく当たり前のことだけどそれを心を込めて聞いてあげよう。

| | コメント (3)

2008年3月15日 (土)

ライブハウス

Dvc00010_2
友人の初ステージということで、ライブハウスに行ってきた。
すごく良かった。心に響いた歌声だった。最後のオリジナルの曲を聞いたときなんか、感動して鳥肌がたった。

今の一生懸命さや楽しさを忘れないでほしいし、自分らしさを見失わないでほしい。みんな慣れてくると、カタチ上はうまくなっていくんだけど、本当に大切なものを忘れてしまったりしてしまうんだよな。

| | コメント (2)

2008年3月14日 (金)

ディズニーランド

Semina_622 Semina_637

昨日は家族とディズニーランドへ行ってきました。
僕以外は、みんなディズニーランドに来たのは初めて。パーレードやキャラクターの出現に大興奮していました。
息子と娘が車の乗り物(レール付きのゴーカートのような乗り物)にハマりそればかり乗っていました。結局、6回も乗ってしまいましたよ(笑)。
でも、もう乗るたびに2人とも超笑顔なんですよ。それがすごくかわいい。2歳の娘なんて、乗っている間はハンドルをもったまま、ずっーと「ブ~ンブン♪」とか言っているし。だけど、降りるときが大変で、ハンドルを離さないで「まだ乗ゆ~」とか言って泣き出したりしますから。ま、それだけ楽しかったんですよね。

僕もディズニーランドに久々に行きましたが、パレードとかやっぱすごいですね!みんな本当に楽しそうに踊ったり、笑顔を振りまいたりしている。あれだけの人数が参加して、全員それができるなんて本当に素晴らしいと思いました。
あーいうのは本当に楽しそうにやるからいいですよね。

ただ、前の日に加圧ジムに行っていたので、全身筋肉痛で痛かった。そんなときに、たくさん歩かなきゃいけないし、子供をだっこしなきゃいけない。並んでいる途中、「アイタタタ・・・」っておじいさんのように言っていました(笑)。前の日の加圧はやめておかなければ。

子供たちはそうとうディズニーランドが気に入ったのか、今日もずっーとパンフレットの地図を見ては、昨日歩いた道順をたどったり、「これはなに?」「今度はここ、行きたい!」とか言っていました。
こんなに喜んでくれるのなら、これからはもっと連れて行ってあげようと思いましたよ。

Dvc00009
今日のランチで食べた大阪の名物、自由軒のインディアンカレー。けっこう気に入っています。これにソースをかけ、たまごを混ぜて食べます。

Dvc00008
おいしそうに食べる森下。表情が怪しい(笑)

| | コメント (6)

2008年3月12日 (水)

出版記念セミナー

だいぶ先の話ですが・・・
5月28日(水)の19時30分より、都内某所にて4月18日発売の新刊の「出版記念講演会&サイン会」を開催することが決定しました。
また4月になったら申し込み方法などの詳細をお伝えしますね。
よかったら楽しみにしていてください。

| | コメント (5)

友人との再会

昨日は大阪の友人と久々の再会。1年半とか、2年ぶりだろうか。話が弾み、18時30分に店に行って、驚くことに夜中の1時まで飲んでましたよ。6時間30分も飲んでいたのに、あっという間だった!

Dvc00003
最近お気に入りの銀座のリンクダイニングにて。

彼とは5年前にあるセミナーで知り合ったのですが、席がちょうど隣同士でした。当時の僕はセミナーに行っても友人を作るのは好きではなく、いつも話しかけないでオーラ全快だったし、名刺すらも持っていかなかった(笑)。だけど、ワークをやっている中で、「なんかおもしろい人だなー」と惹かれるものがあり、考え方も似ていたし、彼とは唯一友人になったんです。

当時は僕も大阪に住んでいたので、2ヶ月に1回くらい飲みにいっては、「数年後は、こうなりたい!」「こうなったらいいよねー」「絶対、こうなってみせるぞ!」なんて目標を共に語ったりしていました。すごく懐かしいのですが、当時の僕はまだサラリーマンで、会社を辞めようと思っていてもなかなか一歩を踏み出せずにいた時期ですよ。
だけど、あのとき語っていた目標が、お互い今ではことごとく成り立っている。

僕なんかは全然たいしたことないけど、彼は本当にすごいですよ。
当時も会社を経営していたとはいえ、そこまで儲かっていなかった。その少し前までは、お金が底をついて、恐怖で寝れない日々だってあったくらい。でも今では、出会った当時の月商売上のなんと20倍! 高級車には乗ってるわ、豪邸を建設しているわ、さらに自社ビルまで建てようと計画中だとか。しかもまだ30代半ばなのに、会社には朝だけ顔を出して、それからは子どもと遊んだり、ボクシングを習いに行ったりという自由な日々。あの忙しかった当時からでは考えられないような生活を送っている。

彼が一貫してぶれないのは、有限実行なところと、社員を大切にしているところ。やると決めた事は絶対にやるし、成功するまでやり続ける。また、まだ社員がほんの数名という時期から、「社員が働きやすい環境」を徹底して作ってきたし、入ったばかりの社員でも信頼し、儲かればまず社員に還元し、本当に大切にしてきた。だから、社員も社長の期待に応えるし、自分が大切にされている分、「お客さんを大切にしろ!」と言われなくたって、お客さんを大切にしている。
やっぱ伸びる人って、こういうところがぶれないんですよね。

| | コメント (1)

2008年3月 7日 (金)

本当にすごい人

もし、あなたのとても大切な人を、突然失ってしまったら、どれほどの悲しみが訪れるでしょうか?

しかし、そのようなときにもかかわらず、そんなのを微塵と感じさせずに、常に笑顔で明るくふるまっている。自分が一番悲しくてしょうがないときなのに、自分が一番つらいときなのにもかかわらず、それをまわりに少しも感じさせない。これが、どれほど大変なことか、わかるでしょうか。
しかもしかも、自分のことよりも、他人のことを思いやっている。最愛な人を、突然失ったその日にです。明るく、友人の相談に乗ったり、部下の仕事を気遣ったり、僕のことまで気遣ってくれているんですよ。
僕は本当にすごいと思ったし、感動して涙が出そうになった。

野崎美夫さん、あなたは本当にすごい人です!
あなたこそ、真のPMです!

このような野崎さんを育てた方ですから、ほんとにステキな方だったのでしょうね。
お母様のご冥福を心よりお祈りします。

| | コメント (2)

2008年3月 6日 (木)

加圧トレーニング

今日は、全身筋肉痛。加圧ジムに行った翌日はいつもそう。最初のうちは筋肉痛が痛くて嫌だったけど、今ではこの筋肉痛が気持ちよくてしょうがない(笑)。痛ければ痛いほど、うれしくなってしまう自分がいる・・・ヤバイなcoldsweats01
だけど、加圧ジムに通ったおかげで今年の健康診断はすべて異常なし。去年はお菓子の食べすぎ、お酒の飲みすぎなので、コレストロールで引っかかったのですが・・・。すごいのは、お菓子もお酒の量もまったく減っていないのに、コレストロールも中性脂肪の数字も思いっきり下がっていましたよ。

そういえば、昨日、加圧の帰りに、よく知っている人を発見。思わず写真を撮ってしまいましたbleah

Dvc00002 Dvc00001
インストラクターが言っていたのですのが、加圧ってかなりハードなトレーニングなんだけど、絶対に弱音をはかないそう。どんなつらいトレーニングでももくもくとやるそうです。噂だと、加圧をしながら、すごいトレーニングもしているみたいです・・・

| | コメント (4)

2008年3月 4日 (火)

小さな記念日

僕には、記念日がたくさんある。
誕生日とか、結婚記念日とか、そういったありきたりの記念日でなく、自分自身の小さな記念日をたくさん持っている。

たとえば・・・
プレゼンを大人数の前で初めてした日
大切な人に出会った日
自分の本を書店で買ってくれる人を初めて見た日
勇気を出してナンパして、うまくいった日(笑)
うまくいかなくて、メチャクチャ悔しかった日

これを1年後、2年後のその日やそのあたりになって思い出すと、
「すごい自分って、成長しているな・・・」
「なんで去年はあんなちっぽけなことで悩んだんだろう・・・」
「あーいったことで感謝や感動していたんだ。そのありがたさを忘れないようにしなきゃ・・・」
「あのときは本当に若かったな・・・」
「あれから、どんどんうまく行っているな・・・」
なんて思えてくる。

今、すごい悩んでいることでも、1年経つとほとんどうまく行っているし、悔しかった失敗も不思議とそれがきっかけになってハッピーになったなんてことも多い。
あんなに人前でドキドキし、人前でしゃべるのなんて絶対ムリだと思っていたプレゼンだって、1年たったら驚くほどうまくなっていたり、人前で話すのが楽しくなっていたりする。

人生って年を重ねれば重ねるほど、よくなって行っている。
このことに気づけると人生が楽しくなってくるんだけど、そのために自分のちょっとしたことに、いいことであれ悪いことであれ、記念日にするのはいいかもしれない。

| | コメント (2)

2008年3月 3日 (月)

食いすぎの1日

あー、今日は食いすぎた!
昼は赤プリの最上階にあるレストランにてビッフェを。こういったバイキングにくると「元以上を取らなきゃ」とひたすら食いまくり(笑)。最後はケーキを食べ過ぎて、気持ち悪くなってしまいましたsad一緒にいった妻にも「そんなにバカみたいに食べるからよ・・・」とあきられてしまいました。

P1040016_2 P1040020
40階だけあって、眺めはサイコー!

夜は西麻布の権八へ。
昼、食べすぎたので、お腹は全然減ったいなかったんですが、いつもの調子で頼みすぎてしまい、串焼きに、肉に、天ぷらに、そばに、高菜めし・・・と結局たくさん食べてしまったcoldsweats01今日はほんとに食べたー!

P1040050 P1040033
権八。小泉首相がブッシュ大統領を接待したときに使ったお店として有名!

権八に来るといつも思うのですが、本当にここは接客がイイ!
どのスタッフも元気でカンジがいいし、よく気づく!!
写真を撮っていれば、「撮りましょうか?」と声をかけてきてくれるし、僕はおしぼりを結構使うので、一度追加で頼んだら、それからは頻繁に持ってきてくれたりする。頼んだ品が来なかった場合も、何度も謝りに来てくれるし、トイレに行けば、会うスタッフ、会うスタッフが気持ちよく道を譲ってくれ、さりげなくトイレに誘導してくれる。本当に気持ちのいい店だ。そのクセ、値段も驚くほどリーズナブルで、味もうまい!!
行ったことのない人は、ぜひ!
人気店のため、予約はしておいた方がいいです。寿司より、串焼きの方をオススメします。渋谷店にも結構行きますが、雰囲気いいですよ。
http://www.gonpachi.jp/jp/nishi_azabu/home/location

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

4月18日発売予定!

新刊はみんなに伝えたいことがたくさんあるんだけどページ数は限られていて、編集作業に時間がかかってしまい、発売日が少し遅くなりました。
4月18日(金)発売の予定です。
また、5月の下旬あたりで、某書店にて出版記念セミナー&サイン会もやる予定です。

そういえば、今日、おもしろいことが。
最近はあまりテレビを見ないのですが、シャツにアイロンをかけながら何気に見ていたら、「笑っていいとも」で何やらマジックをやっている。
おもしろいしゃべりをするマジシャンだなーって、よく見たら・・・・・・
友人の白龍王子でびっくりだった!!
僕にイラズラを仕掛けてくる唯一の人。カウントダウンパーティーでもやられちゃいましたよ。
でも、白龍王子は、常に”人を楽しませようとする心意気”と”熱い魂”を持っているので、近いうちにブレイクするだろうと思っていましたが、やはりやはり。タモリさん、爆笑問題さんなどいいともレギュラーの超有名人の前で、堂々と、そしていつもの怪しい表情(笑)で、マジックをしていました。やはり只者ではなかったですね!
白龍王子には、銀座のマジックバー「十ニ時」に行けば会えます。
マジックがすぐ間近で見れて、驚きの連発で超おもしろいですよ!

Dvc00003
今日は久々に子どもたちとずーっと遊んであげました。ボウリングをやりにラウンドワンの南砂店まで行ってきました。

| | コメント (5)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »