« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

モチベージョンライブ裏話①

629_029_4
(本番前の総帥&石井劇団)

昨日は、フォレスト出版主催の石井裕之モチベーションライブ『「心のブレーキ」の外し方-Destiny2008』に参加。

雨の中、日本全国から(中には海外からも!)品川プリンスホテルに約2,000人が集まってくれました。僕たちは今までのセミナーとは違った新しい試みをしたのですが、集まってくれた方たちの雰囲気がとてもよかったので、非常にやりやすかったし、楽しんで演じることができました。
来てくださった方には、本当に感謝します。

629_034_2 629_036_2
石井先生が作った台本。何度も何度も読んだので、くちゃくちゃに。

この台本、34ページからなるのですが、設定や会話、登場人物の動きまでも細かく書かれています。それをすべて石井先生が作っているんです!
ライブの1ヶ月前、最初に台本をもらったときは、あまりの完成度の高さに驚きました。
「石井先生は、やっぱすげー!天才だ!!」と。
しかし、実物を見たらわかると思いますが、本を書く以上に大変なことだったと思います。もちろん、石井先生はすごい人なんだけど、誰よりも努力しているんです。この台本だってPMX一人一人の個性を考え、何日も寝ずに推敲を重ね推敲を重ね、書いたものだと思います。ふつうだったら、ある程度内容を伝えて、企画会社や脚本のプロに頼んだりします。でも、石井先生はそんなことは絶対にやらない。どんなに時間がかかっても、どんなに大変なことであっても、すべて心をこめて自分でやられるのです。
だから、見た目のカタチだけでない、人の心に本当に沁みるものができるんだと思います。

そんなことを考えると、途中、台本が見やすいよう、よりコンパクトなものになったり、運営会社による音響や照明なども入ったものに変わったのですが・・・
石井先生が心を込めて一生懸命書いた最初の台本を手放すことができなく、僕は最後までこの台本を使っていました。

629
途中、寝てる間に、2才の娘にラクガキもされてしまいました(笑)が大切な宝物です。
不思議だったのは、僕の出番があるところのページだけ見つけて、ラクガキしているんです。おかげで自分の出番の場所はすぐにわかるようになりました。ちなみに、この絵は、さかなだそうです(笑)。

629_023
貴重な控え室での女性陣の変身途中(笑)

629_025_3   
カラーコーディネーターの小野さんのメイク道具はやっぱすごい!日頃化粧をしない、てんてんは小野さんにメイクしてもらってました。

629_030
変身後。みな、このライブのイメージカラーである黒と赤で。
石井先生のシャツは、6万円のドルガバだそう!

629_031_2
本番10分前の様子。

| | コメント (6)

2008年6月27日 (金)

ちょっとだけの北海道

005_2
今日、麻生けんたろうさんファミリーから、「ちょっとだけ北海道を楽しんでくださ~い」とうれしいプレゼントが届きました。
しかも、ウチの子どもたちへと、5才の娘さん直筆のかわいい手紙付き!!
息子は初めてこういったお友だちから手紙をもらい、大喜びでしたよ。

「うゎ~~、おてがみだぁ~upupパパ~、見て見て~sign03ふうとくんへ、だってhappy02
「よかったねー」
「うん。ねぇパパ、ぼくが読むから、聞いててねnote
って、一生懸命読んでましたよ。

いやー、満喫しました。
子どもたちはお友だちのいる北海道へより行きたくなったみたい。
最高のプレゼント、ありがとうございました!!

だけど、月曜は北海道へ行かずに正解でしたよ。息子はあれから3日間高熱を出していたし、翌日の火曜からはおたふくも併発しましたから。
おそらく下の2才の娘に移ったと思うので、来週からは娘がおたふくにかかるでしょう。少しでも小さいうちに経験した方が症状が軽いみたいなので、むしろ移ってくれた方がうれしいですね。2日くらいは痛みでほとんど食べれなくなるのはかわいそうですが。

ただ、おたふくはかわいそうとは思うんだけど、ポコっと腫れている顔がかわいく見えてしまい、つい見ると笑ってしまうんですよねーhappy01

| | コメント (2)

2008年6月26日 (木)

西野椰季子さんブログ

Photo_5   

すごい!!
ライブドアのトップページに、僕の大好きな西野椰季子さんのブログが紹介されていました。

Photo_6

西野さんって、オシャレだし、生き方がとてもステキなんですよねー。
それに、ほめ上手!
だれにでも忘れられないほめ言葉ってあると思う。僕は、あるセミナーのアンケートで西野さんが書いてくれたコメントがすごいくうれしくて、忘れられないものでした。その言葉を思い出す度に、ハッピーな気分になれるんです。

ほめ言葉や感謝の気持ちをただ伝えるんじゃなく、相手主体で考えているから、もっといえば”相手への大切なギフト”と考えているから、その言葉には温かさが増すし、受け取った人は幸せな気分になれるんですよねー。

西野椰季子さんのブログ ⇒ ロハスなマクロ美ライフ

西野椰季子さんのお店 ⇒ アコルト

| | コメント (1)

2008年6月23日 (月)

北海道旅行のはずが・・・

今月はむちゃくちゃ忙しく、また久々の更新になってしまいました。
たいしたこと書いていないブログなのに、「ブログの更新、楽しみに待ってます」とか言ってくれる人がいるとほんとうれしくなりますね。

息子と妻が「旭山動物園に行きたい!」と以前からいっていて、連れて行くと約束したものの、なかなか連れて行ってあげることができなかったんですね。
講演では、「奥さんや子どもとの約束はちゃんと守ろう!」って言っておきながら、自分がしなくてどうする?と反省。
6月の北海道は梅雨がなく、よいシーズンということもあり、なんとか今月、3日間休みを作って行く予定をたてました。

それが、今日だったんです。

実は、今日から北海道に行くはずでした・・・。

しかーし、ウチの息子が昨日から、急に熱が出てきたのです。
昼間は大事をとってどこへも出かけず、夕方までは超元気だったんです。が・・・
夕食のとき、「お腹へってない・・・」と自分の席にも座らずソファでグッタリ。食いしん坊の息子にとって、そんなことは滅多にない。
これは、おかしい!?もしかして、熱?・・・と思い、体温計をはかったら、38℃!
眠いともいうので、そのまま顔や体だけ拭いてあげ、すぐに寝かせました。その後起きたときに、熱をはかったら37.6℃に下がっていたので、「ま、明日は大丈夫だろう」と、そのまま旅行の準備をしました。

ただ、そうはいってもやっぱり心配。無理して行って、旅先でひどくなっても心配だし、息子が楽しめないと行く意味がない。
しかも、24時過ぎると、ホテルのキャンセル料が当日になるので80%かかってくるんです。前日なら20%のキャンセル料で済む。この金額の差って大きいですよね?

だから、23時40分とギリギリになって、妻と「どうする?」「キャンセルするなら今だよ」と、ちょっとあせりながら一緒に悩みましたが(笑)、「だけど、明日はきっと元気になるだろう」と熱が下がる方にかけました。

息子も僕に似て、ここぞという肝心なときに熱を出します。。。
妻にも責められちゃいましたよ(笑)

そして翌朝、息子が5時30分に起きたので、熱が下がったことを願いながら、熱をはかったら37.6℃!!
体はやや元気そう。子どもだったら、これくらいの熱はすぐ出るから、行くかどうかまた悩みました。このままひどくなる恐れもあるし、元気になっていく可能性もある。しかし、熱があって飛行機になると、耳抜けができないのでとてもつらい。僕も昔、熱がありながら飛行機に乗ったら、とてもつらく、頭が痛かったのを覚えています。
ギリギリまで旅行に行く準備をし、そして、家を出なければいけない1時間前まで様子を見ましたが・・・。

やはり、やめることに。
息子の体が一番大切ですしね。

息子は「行きたい!行きたい!」っていっていましたが。
旭山動物園を楽しみにしていた息子はそうとうガックリでした。布団に入りながら、寂しそうに動物の本を読んでましたよ。
その後すぐ、また熱が38℃以上になったので、結局行かなくて正解でした。

インターネットで申し込めるお得なプランで、ホテルも飛行機も予約していたので、キャンセル料は覚悟していました。しかも、当日のキャンセルですしね。
だけど、ホテルに「息子が熱でいけなくなったので、申し訳ないがキャンセルさせてほしい」と電話したら、「キャンセル料は結構です。次の機会にでもお願いします」とのこと。息子の体のことまで気遣ってくれました。今日、明日と別のホテルを予約していたのですが、2軒とも素晴らしい対応。さすが、シェラトンに、オークラ。感謝です!
今度行ったときは絶対に泊まります!!

飛行機やレストランなどもキャンセル料は一切かかりませんでした。ありがたいことです。航空会社には、行けなくなった旨の医者の診断書をFAXしましたが。みんなとてもいい対応をしてくれたな。

麻生けんたろうさんファミリーと一緒に、旭山動物園に行くのもすごく楽しみにしていたので残念。
麻生さんの娘さんに行けないことを伝えたら、「えええーーっ。」と悲しんでくれたそう。楽しみにしていてくれたみたいです。キャラメルをあげるんだと(笑)。
ママに似て、本当にいい娘さんですよね。
(麻生さんファミリーには、忙しいなか、わざわざ予定を空けてくれたこと、いろいろ教えてくれたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。そして、ごめんなさい!)

今回は行けなかったけど、またの機会に行ってきます!

| | コメント (8)

2008年6月 6日 (金)

森下ロゴ決定!

みなさん、多くの投票本当にありがとうございました!

オレンジのHとスカイブルーのhがやはり人気があったのですが、僅差でオレンジのHに決まりました!

Logo01
(森下ロゴ)

スカイブルーhも好きだったのですが、このオレンジも気に入っています。何よりみんなに選んでもらったのがうれしい。

今年もまた本を出すと思うんですけど、次からはこのロゴを入れたいと思います。
なんかアイドルとかミュージシャンみたいだけど(笑)

人気のある2つのロゴを組み合わせて・・・

Logo25
こんな案もありましたが、さすがにこれはないですよねー。

| | コメント (6)

2008年6月 5日 (木)

虫歯

久々の更新。最近、メチャクチャ忙しく、更新できなかった。
おかげさまで、今週よりは体調も全快。元気になりました!

今日はステキな人たちと飲み。

006_3 
みんな笑顔が最高!笑いっ放しだった飲み会でした。

G045612w
青山にて。TVでも有名な水槽がキレイでした。

昨日は歯医者に行ったのですが、神経を抜きました。よほどひどいらしく、半年くらいは通わないといけないとのこと。
お菓子が大好きなので、いっつも食べているのですが、特にハイチュウばかり食べていたので虫歯に。しかも痛くなってもガマンし長い間放置していたので、ひどいことに。
みなさんも虫歯になったら、すぐに歯医者へ行くようにしましょう。
放置はよくありません。時間もお金もかかるようになります。それに、最近の歯医者は痛くありませんよ。

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »