見えない部分を大切にする!
僕はお店に入ったとき、口うるさく言うのが、
お客さんに見えない部分の管理です。
お客さんに見えるところは誰だってやる。
だけど、見えないところもしっかりやるから、
お客さんを大切にしていることになるのです。
どれだけ立派なことを言ったって――
たとえばサロンで、お客さんに使うタオルを雑に扱っていたら、
お客さんを大切にしているなんて到底言えない!
部下の前では、ほめたり、「信頼している」と言いながら、
カゲでさんざん悪口を言っているようなもの。
見えなきゃ、いいってもんじゃない!
そういったところは、なんとなくわかったり、
たとえ今うまくいっていたとしても、
最終的にお客さんに絶対バレてしまう。
そして、お客さんは離れていってしまうもの。
これは、最近の食品偽装事件を考えれば明らか。
残った料理の使いまわし、
原材料や産地の偽装、
賞味期限の改ざん、
事故米の使用、
衛生面の不徹底、
などなど、これらはすべてお客さんから
見えない部分の管理を怠ったことが原因です。
この結果、その会社やお店はどうなったかは
よく知っていることでしょう。
自分のお店に来てくれるお客さんを
本当に大切にしているのなら、
お客さんから見えない部分も大切にしよう!
これは人間関係もまったく同じこと。
カゲで悪口を言うんじゃなく、逆にカゲでいいところをほめる。
友人から借りた本だって、まるで好きな人からもらった
ラブレターのように家でも大切にする。
そういったことが、見えないところを大切にする、
ってことじゃないかと思います。
テレ朝に飾ってあった東京タワー。
髪を切りに六本木ヒルズへ行ったので、帰りにテレ朝ショップで、子供たちの大好きな仮面ライダーディケイドのお土産でも買おうと思い、立ち寄り。
ディケイドのクッキーとぬりえを購入。
今日はぬりえだけ渡しましたが、やっぱり大喜び!
子供の喜ぶ姿を見るのって、何よりもハッピーな気分になります。
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