« 飲み | トップページ | CHP懇親会とCHPについて »

2009年9月10日 (木)

歯科医院セミナー

442
日曜日は倉敷で、CHP研究会にてセミナー。

435
歯科医院の院長先生をはじめ、先生や歯科衛生士さん、
歯科助手さん、受付のスタッフなど、約100名の方が参加
してくれました!

タイトルは、
「たった4時間で、あなたの歯科医院とあなたの人生が
メチャクチャすごいことになるセミナー」

446
午後は机を外して。

このセミナーを紹介してくれた関野さんが、
現在、歯科医のコンサルで非常に忙しい中、
アンケートをわざわざ入力して送ってくださいました。
(関野さん、本当にありがとうございます!)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(関野さんからいただいたメール)

森下先生のおかげでまた幸せになれる人がたくさんできたので、
とても嬉しい気分です。
人を幸せにするお手伝いができることは、私にとって何よりの幸せです。
予想通り、参加者の皆さんが本当に喜んでくださっています。
読んでるだけで、私が幸せな気分になります。

(本当に関野さんはステキな方ですよね!
 常に自分よりも人の幸せを考えている人です!!)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

以下は、アンケートの感想です。

****************************

今日は楽しくお話を聞かせて頂きました。
すごくHAPPYになれる話し方や、考え方のコツが勉強になりました。
今後もぜひ役に立てて、毎日ハピれるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

****************************

今日からの人間関係に活かしたいと思えるお話がたくさんありました。
早く子供や主人に会って感謝の気持ちや、愛してることを伝えたくなりました。
自分の周りの人、親、職場のスタッフ、友達、みんなの長所を考えてみました。

****************************

とても頭の中にスーっと入ってきました。
すぐ実践してみようと思ったことがいくつもありました。
具体的な例を挙げて頂いてとてもわかりやすかったです。
私もハピって明日から頑張ります。

****************************

今日はありがとうございました。
歯科に関わる色々なアドバイスを頂いて、分かりやすく本当に自分のためになる
講演でした。
最初4時間という時間を聞いて“長いな~”と正直思いましたが、先生の持ち前
の明るさやしゃべりのテクニックで、楽しい4時間を過ごせました。
明日から、いいえ今日から早速実践したいと思います。

****************************

「貴方は患者さんに何を売っていますか?」
と質問されて、まったく答えることができなくて
普段自分は何も考えずに患者さんと接しているんだなと思いました。

****************************

幸せの法則はいたってシンプル。
とても元気になれました。
ありがとうございました!
明日から患者さんの長所を探し、始めてみます。

****************************

難しい話ばかりでなく、笑いや実体験もありで
とてもわかりやすかったです!
明日から取り入れることができそうな事がいくつもあり、忘れないように
医院にこの想いを持って帰りたいと思います。
森下先生、ありがとうございました。

****************************

4時間、あっという間の時間ですごく充実した時間でした。
本で読ませて頂いた内容に加え、さらに新しい内容や、本の復習にもなりました。
私もあの本を読ませていただいたあと、TVを消して話を聞くように
気をつけています。
相手を思いやる大切さを学ばせて頂きました。

****************************

「あたりまえ」のことが大事だし、それを確実に行うことが患者さんやスタッフ
の幸せに繋がるということを肝に銘じて、明日から頑張ろうと思います。
どれだけ患者さんを好きになれるか、長所を見つけられるか
自分を試してみようと思います。

****************************

他のセミナーとは少し違う感じがしました。
素直に入ってくるお話ばかりで、仕事だけでなく色々な場面で助けになると
思いました。
今日はありがとうございました。

****************************

医院(仕事)やプライベートに関しても大切な事が改めて再確認できました。
基本的なことでも、あいさつをする、感謝の気持ちをもつ。
コミュニケーションの基本、目を見て話すなど今一度自分の行動を見返して
いこうと思いました。
今日はありがとうございました。

****************************

ご自身の体験を通して話して下さったセミナーで、とても考えさせられました。
私も患者様をHAPPYにするプロなので頑張りたいです。
そして、今直面している悩んでいることにも、前向きに立ち向かっていきます!
ありがとうございました!!

****************************

今日は本当に来てよかったです。
職場での自分、家での自分のあり方を見返ることができました。
ワークも笑ってできました。
職場、家庭を大切にしたいと思いました。
笑顔でいたいと思います。

****************************

初めて会った人を好きになる、長所を探すクセをつける、との言葉が最も印象に
残りました。
人と接していて、なかなか仲良くなれないと「私は笑顔で話しているのに、なん
でこの人は私を好きになってくれないのだろう」と思っていました。
森下先生が「自分が好かれるようにではなく、相手を好きになる」と話されまし
たが、私は好かれようとするだけだったと反省しました。
今日からは会う人の長所を見つけて、好きになろうと思いました。
ジョークをいれながら大切な事を教えて頂けて、とても楽しくあっという間の
1日でした。
参加できてよかったです。

****************************

あたりまえのことをできない自分をみせられてつらかったけど、最後の森下先生
の話を聞いて、自分がやろう。やる!と決めたら出来ると自信を持つことが出来
ました。
ありがとうございました。

****************************

医院をスムーズにするために取り入れることがいっぱい。
自分のできていない所が再認識できました。
今日から実行します。
とっても楽しかったです。

****************************

とってもおもしろい講演でした。
気持ちは伝染する!!
まずは自分を見つめなおすことからしていきます。
自分も、周りの人もハピれるように!

****************************

実体験を交えてのお話で大変聞きやすかったです。
「人はなりたい自分に変われる」という言葉がとてもひびきました。

****************************

参加してくれた方が、
少しでも自分に自信が持てたり、
院内のコミュニケーションを好き嫌いとか、人を責めたりとかするんじゃなく、自分からよくしようと努力したり、
そして、「来てくれた患者さんを少しでもハッピーにしよう!」
という心構えを忘れずに、仕事に励んでいただければ、
これほどうれしいことはありませんね!!

|

« 飲み | トップページ | CHP懇親会とCHPについて »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯科医院セミナー:

« 飲み | トップページ | CHP懇親会とCHPについて »