« アスレチック | トップページ | 松尾竜典さんのセミナー »

2010年5月 5日 (水)

裏表のない人

よく裏表のない、といういい方をします。

でも、裏表のない人なんて実はいない。

人間はいろんな顔を持っているのが当たり前。
普段はクールだけど、奥さんの前では甘えん坊とか(笑)、
本当は嫌な奴だけど、優しい人になろうとがんばっていたり・・・。
会社、お客さんの前、恋人の前、家族の前、友人の前など、
どんな人でも大小の違いはあれ、いろんな人格を演じているのだから。

だけど、「あの人は裏表がない・・・」とか言葉はよく使うと思います。
森下の中で裏表がない、という意味で使う人はこんな人。


●悪い意味での、カゲ口を言わない、思ってもないことを口にしない人。(逆にいい意味でのカゲ口はどんどん言ったりする! その人のいないところでほめるとか・・・)

●素直な人。もしくは素直になろうと努力し続けている人。

●自分の中の軸がブレていない人。もしくは軸がブレないように努力し続けている人。(わかりやすく言えば、言っていることとやっていることが違わない人)


こういう人は本当に人間的魅力が高いと思う。
だから、まわりから信頼されるんだけど。

じゃ、こういう意味で裏表がない人というと・・・

その筆頭に思い浮かぶのが、やはり松尾竜典さんです。

彼ほど、この言葉が当てはまる人を僕は知りません。
それは松尾さんと一度でも話してみればよくわかると思います。

Dscf1982
その松尾竜典先生のセミナーが、いよいよ今週の土曜日にせまりました。

もちろん、森下も受講生として参加する予定。
というか、非常に楽しみにしています!

ぜひ、生の松尾竜典さんを体感してくださいね!


▼▼▼▼▼▼PMXワークショップ▼▼▼▼▼▼

第1部:『PMXが語る、PMとはなにか』
第2部:『スタッフと自分の仕事を楽しくするマネージメント理論』

┏━━━━━━━━講座概要━━━━━━━┓
 
 ■日程 5月8日(土)
     15:00~18:00
 ■講師 松尾竜典
 ■会場 PMアカデミー セミナールーム
      〒104-0061
      東京都中央区銀座3-13-19-2F
 ■参加費 3,000円(税込)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━懇親会━━━━━━━━┓
 ■日程  18:00~
 ■参加費 3,000円(税込)
 ※希望者の方のみ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

▼▼▼ 講座の詳細 ▼▼▼
http://www.pm-ac.jp/lecture/pmx.html#1


▼▼▼お申込みはこちらから▼▼▼
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?ac=12597S3570S17S34


『スタッフと自分の仕事を楽しくするマネージメント理論』

「仕事にやりがいが持てないので辞めます。」

3年前。実際に僕がスタッフから言われた言葉です。
経営者や店長、上司の立場からすると、スタッフや部下が仕事にやりがいを見出せないで
辞めていく事ほど辛いことはありません。
いや、まだハッキリとこう言ってくれればいい方かもしれません。
本当は仕事が楽しくなくて、つまらないから辞めるのに、「家庭の事情で…」とか
「他にやりたい事が見つかったから…」など本当の事を言わずに、
適当な理由を付けて辞めていくほうがほとんどです。
何も、スタッフや部下が辞めていくのが「悪い事」と言いたいのではありません。
そもそも、ただ単に「合わなかった」だけかもしれないし、どんなにいい職場でも必ず起こる事です。

ただ…

「出来れば、全員楽しくやりがいを持って仕事をしてほしい!!」
そう願う事は当然です。僕自身、現役のマネージャーとしてその思いはずっと変わりません。
そして、それは「願い」や「思い」だけでは叶わないのも事実です。
僕は今までマネージャーという仕事をやりながら、
その「願い」「思い」を具体的な「理論」「方法」にしてきました。

そして、現在42名のスタッフは自分なりに仕事の楽しさを見出そうと頑張ってくれています。
そういう姿を見る瞬間ほど、嬉しい事はありません。そして僕も仕事が楽しくなります。
もちろん今でも、試行錯誤の日々ですので僕なりのマネージメント理論は「完成」してはいません。
今回はそんな現在進行中の「旬」なマネージメント理論をお伝え致します!!
もしも自分のスタッフや部下が仕事を楽しめなければ、それは絶対に自分も辛いハズです。
今回のワークショップ「スタッフと自分の仕事を楽しくするマネージメント理論」で
少しでもお役に立てれば幸いです。

▼▼▼お申込みはこちらから▼▼▼
https://asp.jcity.co.jp/FORM/?ac=12597S3570S17S34

|

« アスレチック | トップページ | 松尾竜典さんのセミナー »