« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

夏旅行②福岡

▼筑紫野での懐かしのボウリング大会

41

森下が店長をしていた頃、常連さんだった家族との18年ぶりぐらいのボウリング大会。

うれしいことに元部下のクリちゃんもこのためにわざわざ東京から来てくれ、泊りで思いっきり遊びました!

楽しかった~!

46

71

クリちゃんは元店長だけあり、クレーンゲームもお手のもの。
妖怪ウォッチのジバニャンもかんたんにGETしてくれました。

72

52

パパ~、クリちゃんありがとう!

▼ZEPP福岡でのリアル脱出ゲーム

8

Img_8722

▼筑紫ガスの親子クッキング

7

10

▼大宰府プール

P1070052

福岡は夏の間、ほぼ毎日雨でしたが、
短時間の晴れや曇りを見つけてプールにも行きました。

▼大宰府の梅の花

12

120

食事後、いつものようにふざけている二人

|

夏旅行①京都と岡山

もう9月も終わり、すっかり秋めいてきましたが、
森下家の夏旅行。

今年も車で東京から九州まで旅行してきました。

妻や子供たちは、夏休みの間中、福岡の妻の実家で過ごすので
森下だけ飛行機でいったん東京に戻り、
そしてまた福岡へ行き、車で旅行がてら東京に戻ってくるというのを
行ないました。

九州まで車で行くのは大変ですが、子どもたちが小学生の間は
しようかと思っています。

▼京都映画村

4

1

5

45

夏恒例の水かけチャンバラショー。
子どもはこれが楽しみ!!

3

150

37

28

↑この写真は昨年の。

2

34

▼金閣寺

25

▼清水寺

26

▼センチュリーホテルのAll Day Dining  La Jyho

Dsc_1270

32

京都に来たら、いつもここのディナービュッフェを食べます。
50種類のアイスがあるので、子どもたちが喜ぶんです!
(昨年は80種類のアイスがありましたが!)


▼岡山

31

大切な仲間のお見舞い

|

2014年9月27日 (土)

気くばりの達人になるには…

Dsc_1427

僕の大好きな西出ひろ子先生が新刊
できる大人の気くばりのルール」(中経出版)
が発売されました。

西出先生と言えば、言わずと知れた日本を代表するカリスママナー講師ですが、型にはまったマナーではなく、相手を思いやり尊重する、真のマナーを教えてくれています。

その西出先生の相手を喜ばせる「気くばり」が網羅されている内容に。


Dsc_1430

読みやすく、すぐに実践できることばかりで、
一気に読んでしまいました。


ビジネスでのケースも勉強になりましたが、
僕が何よりも学ばさせていただいたのは、
「自宅に招く際」や「訪問する際」のおもてなし。

自宅に招く際の、
雨の日の気くばりや
お茶とお菓子のどちらを先に出すか? 
手土産でいただいたものを出す出さない? 

訪問する際の、
靴の脱ぎ方や
手土産をどこで出すか、
和室での挨拶の仕方、
帰るタイミング
などなど、

わかっているようでわかっていないマナーや
相手を喜ばれる気くばりなどが、
わかりやすく具体的に書かれています。


また、家族へのおもてなしなども書かれており、
「身近な人との関係においても、礼を尽くすこと」
と書かれていましたが、

まさしくその通りっ!

と思ってしまいました。

夫婦関係が悪いところほど、相手のことを思いやっていません。
相手を責め、自分のことばかり主張しているもの。
もちろん、それだけの理由があるのかもしれませんが、
相手を思いやらない限り、相手も思いやってくれるようにはならないもの。


仕事がデキる人、人間関係が上手くいっている人というのは、やはり気くばり上手な人です。
当然、自分よがりの気くばりではダメですが、
本書を読めば、
「本当の意味での相手の立場に立って、相手のために行動する」
という”気くばり”ができるようになるでしょう。

とくにお客さまに接する仕事の人は、必須の本ですよ。
ぜひ購入し、何度も読み、実践していってください。

アマゾンでの購入はこちら


サプライズ好きにもおもしろいかもしれません。
僕は202ページに載っている驚きの年賀状、やるつもりです(笑)。


Dsc_1428

サインのコメントはうれしいですが、ピロピロとはなんなんだろう(笑)

Photo

西出先生と。

|

2014年9月24日 (水)

10月の勉強会

※定員に達し、締め切りました。
11月の勉強会は、10月14日(火)の正午より募集を開始します。

毎月、「心を鍛える」ための勉強会を行なっています。

次回は10月5日(日)で、テーマは「落ち着きを極める」の予定です。

あと2名入れますので、ご希望の方は以下からお申込みください。

勉強会に申し込む

【日程】

▼10月5日(日)13:30~17:00
(受付開始 13:15)

※受付開始より早くご到着いただいてもご入場することはできません。
※当日の進行状況により、多少時間が延長することもありますが、あらかじめご了承ください。17:30まで延長する可能性がありますので、そのつもりでお越しください。

【懇親会(希望者のみ)】

▼10月5日(日) 18:30~21:30頃

※希望者のみ。
※参加費 6,000円
※懇親会は銀座(新橋)にて行ないます。

【参加費】

▼7,560円

※懇親会代込み 13,560円
(懇親会費は当日でも構いませんがお釣りのないようお願いします)
※この勉強会は、教えてもらうというよりは、それぞれのテーマについて自分たちで導き出していく、または導き出していく力をつける勉強会です。
そのため、参加費も低価格にしていますが、セミナーを聞きに来るだけの人にはオススメいたしません。そのつもりで、ご参加ください。

【開催場所】

▼東京都港区六本木
(最寄駅 六本木駅/乃木坂駅)

※お申し込みした際の返信メールをご確認ください。
※マンションの一室で行なうため、少人数制です。

【今後の勉強会日程】

 11月 8日(土) 13:30~17:00
(12月は森下が多忙のため、行ないません)
2015年
1月17日(土) 13:30~17:00
2月21日(土) 13:30~17:00
3月21日(祝土)13:30~17:00

 

|

2014年9月23日 (火)

先日に記事について

先日のブログ記事
「水は問いかける言葉によって変化する!」は、
誤解を生む表現になっておりましたので、削除しました。

9月の勉強会にて、
「水は本当に問いかける言葉により変化するのか?」
という水の結晶を調べる実験を行ないました。

実験により、水の結晶に変化の違いは見られたのですが、
再現性は確認されておらず、科学的根拠もまったくありません。

また、「水からの伝言」を支持しているものでもありません。

水にやさしい言葉をかけたり、感謝の気持ちを持つことはとても大切なことです。
当然、このことは人にもモノにも、動物や食物、大地にも同じことが言えます。
しかし、水の結晶とは関係ありません。

今回、誤解を招く記事になってしまい、実験を行なっていただいた野島雅先生には心よりお詫び致します。

|

2014年9月12日 (金)

中尾享子さんに会えるチャンス!

H1_pc_02

先日紹介した中尾享子さんの
最新刊 たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略

本日より18日(木)まで、
アマゾン&楽天ブックスキャンペーンを開催しています!

中尾さんの無料セミナーや貴重音源をもらえるチャンス!

無料セミナーは、9月30日(火)19:00~(飯田橋)だそう。
ぜひ中尾さんに直に会って、ホンモノを知ってください。
(目の輝きが違いますよ!)

キャンペーンの詳しい案内は、こちらから

|

2014年9月 5日 (金)

中尾享子さん最新刊「たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略」

本日はお知らせがあります。

あの中尾享子さんが最新刊

たった4時間でTOEICテストリスニング完全攻略
(フォレスト出版)

Dsc_1361


を発売されました。

何と言ってもこの本は、
TOEICはじめてでも600点取れる!
というのがすごいところ。

中尾さんはヴァージンアトランティックの元CAかつ
元代々木ゼミナールの人気講師でもあり、
現在は独立され、「CA合格&TOEIC200点UP塾」の塾長をされている方。

なので、その経験を活かした、まさにタイトル通りの本に仕上がっています。

さらに、わかりやすく読みやすいだけでなく、解説付きのCDまで付属。
そして、前日や当日にあわてないようすべきことまで書いてある親切さ。

あとがきに、

この本を読んでくださった方は、きっとTOEICを通じて何らかの自己実現をしようとしている方でしょう。その自己実現のほんの一助にでもなればと、全精力を込め、祈りを込めて書きました

と書かれていましたが、まさしく中尾さんの魂が込められた本になっていました。


この本を読んでいて、僕が新入社員だった頃を思い出しました。

入社した企業では、新入社員はTOEICを全員受験しなければなりませんでした。
でも、森下一人だけ受けなかった。
新店に勤務していたので、「今はTOEICよりお店の売上をあげることが大事だから!」ともっともらしいこと言って、受験日サボりました(笑)。

だけど実は、点数が悪いのがわかっていたので、逃げたのです。
あのときに、この中尾さんの本があればと思いました。

企業でもTOEICを重視しているところは多いです。
あなたが行きたい企業やお勤めの企業もそうかもしれません。
また、自己実現するためにTOEICを活用しようとしている方も多いでしょう。

ぜひ、この本を読まれてください。

書店で購入すると、中尾さんの無料セミナーや無料相談会などに参加できる特典があるみたいです。
ぜひ、中尾さんのブログもチェックしてみてくださいね。

中尾亮子さんのブログは、こちら

Dsc_0782

中尾さんが会員である「六本木ヒルズクラブ」で一緒にお食事したとき。

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年10月 »