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2017年11月 5日 (日)

11月11日に新刊を出します!

11月11日に、大和書房さんより最新刊

短くても伝わる対話 「すぐできる」技法
~働く人を育て、組織力を最大にする

を発売します。

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今回、リーダー向けに行なっている
大好評のセミナーをベースに書かせていただきました。

私は不採算店舗の立て直しを長年行なっており、
私もプロとして売上を上げるための
テクニックやノウハウは多数持っていますので、

短期間でも売上を上げることは
比較的カンタンにできます。

しかし、売上を上げても、私が離れた後、
しばらくしてまた元の状態に戻ってしまう店舗もある。

例えば店舗であれば、
これまで店舗マネージャーがやるべき仕事は、
主に以下の3つでした。

「スタッフをしっかり教育すること」
「お客さまをハッピーにして、顧客満足を向上させること」
「プロとして、確実に決められた売上・利益を稼ぐこと」

でも、あるとき、本書にも書いた私自身の失敗体験より
気づかされたのですが、

今の時代は、これらに、
スタッフの「心のケア」が重要になってくるのです。


そのためのもっとも大切なキーワードはたったひとつ――。
部下やスタッフのことを「わかってあげること」。

部下やスタッフは日頃から

「自分のことをわかってもらえていない」
「自分のことを大切にされていない」

と思っています。

部下やスタッフたちの不平不満、グチは何を言っているかと言えば、

「会社はあ~だこ~だ」
「上司はあ~だこ~だ」

などと言っていますが・・・・・・


よくよく聞いてみると

「自分のことをわかってくれてない」
「自分のことを大切にされていない」

という不満の想いです。

だから、リーダーが、

「自分のことをわかってくれている」
「自分のことを大切にしてくれている」

と思ったら、その恩に報いようと励み、
自分から考え行動し、
売上なんかカンタンに上がるようになります。


自ら生み出したものは、小手先の売上テクニックなどと違い、
落ちなくなるんです!
続くようになるんです!!


当然、せっかく教育して、これから! ってときに
辞めてしまうスタッフも確実に減るようになります。


先ほどお伝えした私が不採算店舗の売上を上げても、
私が離れた後、落ちていってしまうお店があったのは
スタッフの「心のケア」をしていなかったり、
そのノウハウを伝えていなかったためだったんです。


今回、本書ではこの「心のケア」と「モチベーションアップ」を
重点的に書いています。

今は店舗の例でお伝えしましたが、
どのような職場でも組織力を高めるためには
この「心のケア」と「モチベーションアップ」は絶対に不可欠です。

ぜひ、読んでいただけたらと思います。

また、今回、わかりやすいよう、少しでも役立ててもらえるよう
いろいろなシチュエーションでの例文を数多く入れ、
ビジネス書としては大ボリュームな320ページに仕上げています。

これは本当に編集者さんのおかげ。
内容を読んでいただき、「この内容は削れない!」と
上層部に指摘されながらも、通してくれたのです。
それでも30ページ以上は削り、内容も厳選しましたが。


ちなみに、この本で使っている「リーダー」は、
組織のトップや上級管理職だけでなく、
自営業、中間管理職、駆け出しマネジャーやチームリーダー、
店長、アルバイトリーダー、役割のリーダーまで、
ひとりでも部下・スタッフを持つ方たちすべてを含んでいます。

きっと、あなたもある程度の年齢になれば、
何かしらの「リーダー」をしていると思います。

これは役職だけではなく、例えば、子を持つ親でれば、
「子供をハッピーに導くリーダー」であるとも言えます。

すべての「リーダー」に役立つ本であると思いますので、
ぜひ、読まれてみてください。

11日には全国の書店さんやアマゾン、楽天ブックスなどにも
並ぶ予定です。

アマゾンでの予約はこちらから。

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